日々徒然

創作家具 安藤和夫

特別展「100年目に出会う 夏目漱石」

2016年(平成28年)3月26日(土)~5月22日(日)県立神奈川近代文学館で開催中。
exhi_natsume_main.jpg
館内に夏目漱石の書斎「漱石山房」が再現展示されておりますが、その家具調度類は私が制作したレプリカです。 →拙ブログ(リンク)
natrumesyosai_0001s_20160502171630a51.jpg
これが文学館内に設えられた「漱石山房」です。

sousekisyosai_0001s.jpg
特にこの「紫檀造り文机」が最も有名ですね。
今展示されているこの写真は拙作レプリカです。・・・紫檀塗装を施しておりますので、まあ、普通では紫檀に見えると思います。・・・しかし、手持ちにこれだけ良質の紫檀材が無かったため実は他材です。

binotubo_0001_2013092800212028fs_201605021716408f5.jpg
神奈川県立近代文学館に夏目漱石の文机を取材に訪れたNHKスタッフがレプリカ制作者である私にも興味を持ち、取材に来られました2013年のことです。→ NHKBSプレミアム「美の壺」タイトル「文豪の机」という回に私が少し出演しております。
拙ブログ(リンク)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1456-1f2a67b7

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad