日々徒然

創作家具 安藤和夫

NHK「美の壷」、「古材」の特集でした。

5120450001.jpg
古材~古びの美と暮らす~・・・という特集!




箱根にある浜美枝さんの「箱根やまぼうし」が紹介されていました、古民家12棟を移築してお建てになった素晴らしい建築ですね。私も一度お邪魔したことがあります。息子さんの 金子 森さんがギャラリーを運営されています。
5120450004.jpg

 番組中「神代木(じんだいぼく)」が紹介され「神代杉」の「垂撥(すいはつ)」が映りました。
5120450002.jpg

5120450003.jpg
番組中で紹介された「神代杉」の垂撥。

5120620004.jpg
 私が主に使用するのは「神代楡」ですが「捶撥」はよく造りますので、我が意を得たり!・・・というかんじ!・・・拙作のほうが断然佳いとおもふ・・・おもふだけではなんなのでお披露目!

5120620003.jpg
拙作「神代楡捶撥」に丘みつ子さんの「花入れ」を掛けてみました。

5120620002.jpg
添えるは家内が採取してきたカラスウリ。

oka_4867.jpg
髙島屋での個展にお出でくださったときの丘みつ子さん、素敵です!・・・拙作「デスク&チェアー」がお嫁入り!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1444-05a88275

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad