日々徒然

創作家具 安藤和夫

田植えの準備!

僕たちの田んぼは【不耕起:フコウキ】でやってます。
IMG_0441.jpg
つまり【耕さない】田んぼなのです。 …冬から春にかけて茂った草を刈り取って、田に水の入る準備をしました。
手前に見えるのは入水口に作った【ビオトープ】
花菖蒲の株が、すごく大きくなってきました。
田植えの頃、見ごろを迎えます。

もし、この田んぼに、冬でも水を入れることが出来たら→【冬水田んぼ】
これは自然農の最先端です。
が、僕たちの田んぼは、残念ながらそこまでは出来ていません。
慣行農法では、冬は水を抜くもんだ!と思っています。
後発のよそ者が言っても、まだ通じませんね。
水が繋がっていることなので、
地域全体で取り組む必要があるのです。

IMG_0448.jpg
近くの上府中公園でお弁当を食べていたら、
睡蓮がもう咲き出していました。
IMG_0451.jpg
鴨もやってきました。
田んぼに水が入れば、きっと田んぼにも来てくれることでしょう。
IMG_0450a.jpg
目が合ってしまった。↑クリック!
うちの田んぼで孵った子かな?

くれぐれもおいしそうとは思わないように!…ねっ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/143-4a58ef69

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad