日々徒然

創作家具 安藤和夫

「子供の机」組み立て体験をしました。

今年小学校に入学するS君。
50330a0005.jpg
自分で使う机を組み立てる!・・・良い思い出になるかな?・・・おばあちゃまからのプレゼントでした。


50330a0004.jpg
はじめは重かったハンマーもすぐに慣れました。

50330a0006.jpg
組み上がったぜ!

50330z0001.jpg
組み立て前の部品の皆さん。・・・組み上がってしまうと内部の木組みは見えなくなります。見せるためではなく、強度を出すため、長持ちするための工夫です。
 木組とは?「木材でほぞを造り(切るといいます)♂」&「木材に穴を掘る♀」ソレを組み合わせることを言います。
 壊れないためにする工夫、されど壊れたときにしか、その内部は判りません。・・・さて、何世代の方々に使われてゆくのでしょうか!

50330a0008.jpg
今年小学校に入学するS君とおばあちゃまWさん。

Wさん・・・「イラク派兵反対横浜アクション」というピースウォークからのお知り合いです。
ピースウォークから続くライブ会場である開港記念会館に移動し、そこでのスティービーワンダーのピアノ弾き語り演奏で参加者を驚かせた盲目の青年超君のお母さんです。

50330a0007.jpg
乗ってこられた車。

よく見ると草花にウサギの図柄が散りばめてあります。

聞くと「会津若松の蒔絵職人さんに依頼して絵付けしてもらったとか!」

Wさんの東北支援、なのだそうです。・・・粋ですね!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1421-4ad3abfe

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad