日々徒然

創作家具 安藤和夫

 NHK「美の壷」に浜美枝さんが出てらした。

箱根にあるご自宅兼ギャラリー「やまぼうし」には私もお邪魔したことがあります。古材をふんだんに使った素晴らしい空間です。
50313a0006.jpg



 息子さんの森さんは私の個展にも来てくださっています。奥様とは先日「天麩羅講座」でご一緒いたしました。笑。
 さて今回の「美の壷」テーマは「古材 古びの美と暮らす」
 建築の古材などと共に、掘り出された古材、私が御厨子制作に使う「神代木」も紹介されたのでした。
50313a0005.jpg
掘り出された神代木。

50313a0004.jpg
けやき玉杢の神代。

50313a0003.jpg
神代杉の垂發。・・・どなたの作かは存じ上げませんが、前ブログ記事で、拙作の神代楡垂發をお納めした記事をアップしたばかりでしたので少し驚きました。

50313a0002.jpg
床の間・・・前記事の拙作も合わせてご覧いただけたら幸いです。

 そしてナント、FB前記事で拙作をご紹介した「垂發」も出ていたのでした。テレビでのご紹介はどなたの作か存じませんが「神代杉」製、拙作は北海道であがった「神代楡」製です。

50313a0001.jpg
草刈さん、相変わらずかっこいいですね~!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1417-339a1405

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad