日々徒然

創作家具 安藤和夫

「吉田 直 展」 禁句との対峙・・・岩崎ミュージアム:横浜山手、 横浜画廊:横浜元町 連携企画。

彫刻の展覧会が開催中です。~11月3日まで
41026z_0001.jpg
作品群にまぎれて立つ吉田直氏。

会場は横浜山手の丘、外国人墓地の近くにあります。
41026z_0007.jpg

41026z_0002.jpg
何度見ても、その完成度の高さ、骨格の確かさに驚きます。

41026z_0003.jpg
完璧なフォルム。

41026z_0004.jpg
その上に驚くこと。
それは工芸的な眼で見ても美しいディテールです。

確かな鑿址に施されたマットな岩彩が質量を持って迫ります。

重量感のある木彫に見えますが、中繰りをして木割れを防いでいます。仕事をちゃんとしているということ!

鑿の切れる彫刻家はえてして表層に流れるきらいがあります。実を見失いがちなのです。

それが無いのが吉田氏の凄いところ。

その骨格に筋肉がつき、肌が出来た上での化粧です。豊かなはずです。

41026z_0005.jpg
照明がまた凄い。岩崎ミュージアムキュレーターの岩崎博さんは元々舞台関係の仕事をされていた方、劇的空間が実現しています。

41026z_0006.jpg

そこから坂を下ると元町商店街、横浜銀行の並びに「横浜画廊」はあります。右上の明るいところ。
41026z_0008.jpg

階段を上ります。
41026z_0009.jpg

41026z_0010.jpg

41026z_0011.jpg
元町商店街がみおろせます。

41026z_0013.jpg

41026z_0014.jpg

41026z_0015.jpg

二館での同時開催企画。

吉田 直 氏のこれまでの軌跡を俯瞰するのにうってつけの企画でした。

11月3日まで開催中です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1395-fc04ccbf

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad