日々徒然

創作家具 安藤和夫

宗我神社祭礼!・・・祝:晴天。

地名は「曽我」ですが、その総鎮守は「宗我神社」と言います。
maturi2_0001.jpg
その大祭が9月28・29と行われました。


曽我の各部落から勢ぞろいした山車。
maturi2_0003.jpg
坂道を登る勇壮な宮入りは見逃しました。

宮入りが祭り最大のポイントなんですけど、今年は、同日私は作品を市民会館ヘ出品していたため、そちらへ出向いておりました。残念。

maturi_0003.jpg
境内にある舞台では寿獅子舞も奉納されていました。

maturi_0005.jpg
神輿も一休み。

maturi2_0002.jpg
今年度漆を塗り直した上曽我の山車。

小田原市内にお住まいの塗師、池谷元弘氏の手になるものだそうです。

山車の装飾をしげしげと覗き込んでいたら、山車の中にいらした上曽我の棟梁、芹沢さんが声をかけてくれました、びっくり。
そして池谷氏をご紹介くださったのでした。

maturi_0004.jpg
見事な彫刻です!

maturi_0006.jpg
食事中!

maturi_0001_1.jpg
さて、そろそろ移動かな?

maturi_0001.jpg
次は下曽我駅前を目指して商店街をゆきます。

maturi_0001_2.jpg
子供たちの晴れ姿。

可愛いね~!・・・携帯でお昼食べていた子達かな?

maturi_0002_1.jpg
JR御殿場線、下曽我駅前に集合した神輿・山車。

晴天の中、祭礼は無事終了したのでした。

皆様ご苦労様でした。


しかし、同じ日に小田原市内でもイベント目白押し。

市民文化祭に小田原映画祭、その他音楽やダンスなど・・・清閑亭でも街歩きと講演ががあったようで・・・こちらは古来から続く地域の祭礼。

同時に様々な晴れの舞台が設定されています。

・・・・これでは体が一つでは足りませんね~!・・・この日程の調整をなんとかしないと、町起こしも文化も祭礼も共倒れになってしまうと思うのですが、いかがなものでしょうかね~!

イベント大過ぎ?



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1344-3e83ab91

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad