日々徒然

創作家具 安藤和夫

みずきが満開です!

地元小田原での「安藤和夫 創作家具展」無事終了いたしました。
おいでくださった方、応援いただいた方々にお礼申し上げます。
又企画いただいた「山野草&ギャラリー宙」の垣見美奈子さんには、一方ならぬお力添えをいただきました、この場をお借りしてお礼申し上げます。
IMG_0111.jpg
ギャラリー宙さんへ行くには、田島から峠を越えてゆきます。
安藤工房から15分の快適なドライブです。
この道中の曽我丘陵は季節の移り変わりを感じるのにうってつけなのです。
…みずきという木は、この花の咲く時期にしか確認できないくらいの潅木なのですが。今、山では、こんなにたくさんみずきがあったのかと思うくらい咲き出しています。
IMG_0125.jpg
小さな花が天を向いて密集しています。
IMG_0128.jpg
↑アップ!

里の藤は最盛期を過ぎていますが、野生の藤は今が見ごろです。
IMG_0114.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0120.jpg

白い藤も咲いていました。
IMG_0109.jpg
綺麗でよいなと思うのですが、
この蔓に巻かれた木は成長できなくなるそうです。
適度に人の手が入っている山では、藤蔓細工などで刈られるため、
増えすぎることはなかったそうです。

藤の花が綺麗ということは、ほったらかされた山が増えているということなのかもしれませんね。
里山って簡単に言ってしまうけど、
自然と人間の共生って、難しいな~!


コメント

ありがとうございました。

今日は本当にありがとうございました。いろいろお話が聞けて、また更に安藤さんの作品の計り知れない奥深さに感動した一日でした。工房へもスカイとぜひ遊びに行きたいです!田植えのほうも今からワクワクしております!今日はお会いできて本当に良かったです、ありがとうございました! 関谷

来てくれてありがとう。

パートナーのミスタースカイにもはじめて会えました。
彼は山野草もお好きなようで、ぜひ宙さんで修行なさったら良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/134-1b544a29

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad