日々徒然

創作家具 安藤和夫

CD付 ジョゼ・ピニェイロの歌って覚えるポルトガル語

我が敬愛するジョゼさんが本を出した!CD付きですよ!
CD付 ジョゼ・ピニェイロの歌って覚えるポルトガル語CD付 ジョゼ・ピニェイロの歌って覚えるポルトガル語
(2013/05/31)
ジョゼ・ピニェイロ、ユミ・ピニェイロ 他

商品詳細を見る

 題して「ジョゼ・ピニェイロの歌って覚えるポルトガル語」CD付です。

 FM J-Waveの長寿番組「サウジ・サウダージ」のボイスジングルでお馴染みのブラジル人アーティスト、ジョゼ・ピニェイロさん。
 
 日本とブラジルを行き来しながら音楽を通じてお互いの文化の橋渡しをしてきてくれた彼と、日系ブラジル人として彼の地に生まれたユミさん、このご夫婦の仕事としてこの本が出来上がった。

 もちろんこの仕事には、名前こそ出ていないが彼らの最愛の息子、タイチ君が協力していることも間違いない。 彼は留学生として京都で学び、今も社会人として日本で活躍しているのだから。

 考えてみたら、とっくの昔に出ていてもおかしくない本でしたね。

 彼らの共著であるこの本は、ただ言葉が話せるというレベルをはるかに超えて、両国の文化を深く背中に背負っての彼らの解釈と表現は、きっとこの手の本の決定版となるに違いない。

 後半に収録された曲は「イパネマの娘」から始まる。ここを聞くだけで「原語で歌えるようになるかもしれない!」という期待感でいっぱいになる。

 だって、本には、左ページにポルトガル語の言語、そして上にはなんとカタカナでルビがふってある!
 右ページにはその日本語での対訳。もう至れり尽せりです。

 さて、あなたもこの本でポルトガルへ旅立ってみませんか?


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1324-9a3a3a15

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad