日々徒然

創作家具 安藤和夫

粟津潔という巨人!

あなたは 粟津潔(ウィキペディア)という人を知っていますか?
awazu_0003.jpg
野坂昭如原作「骨餓身峠死人葛」の演劇ポスター。




日本を代表するグラフィクデザイナーさんで、2009年に80歳で亡くなっています。 

粟津潔オフィシャルサイト(リンク)

その息子さんが粟津ケンさん。ニキが「EXPOSE2012」でお世話になった三軒茶屋KEN(リンク)を主宰されています。

KENで粟津潔氏の作品集を拝見しました。

ページを開いた途端、時間が止まってしまった。

そこには“あの”時代がありました。

懐かしいポスターの数々。

あの映画の、あの演劇の、おまけに三里塚まで?・・・濃いな~!・・・凄い巨人がいたものです。

ポスターというと商業美術、資本主義消費経済の最先端として「物を売るためのアイテム」の側面が抜き難くあるので、少し距離を置いて見てしまうのですが、そんな先入観を軽々と超える作品群がそこにはありました。

先日まで横浜で行なわれていた「ポーランドポスター展」にも感じましたが、メディアはなんであれ、表現したい思いさえあれば、それは見えてくるものなのだと思いました。

時代への反骨精神はクライアントの意志さえ乗り越えてしまうものなのですね。

【時代を創る!】・・・戦後の日本を牽引して来られた巨人に出会った思いです。・・・ケンさんにも改めて感謝です。

さて、今の時代のモノ作りはどうなんだろう?・・・自問しながら日々を過ごしている家具屋です。&O

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では作品集を撮らせていただいたスナップをどうぞご覧になってください。

awazu_0001.jpg
 
awazu_0004.jpg

awazu_0005.jpg

awazu_0002.jpg

awazu_0006.jpg

awazu_0009.jpg

awazu_0008.jpg

awazu_0007.jpg

awazu_0010.jpg

awazu_0013.jpg

awazu_0011.jpg

awazu_0012.jpg

awazu_0014.jpg

どうでしたか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1292-ff05919d

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad