日々徒然

創作家具 安藤和夫

「筥展」開催、山の上ギャラリー!

陶芸・ガラス・絵画・漆芸・木工、など、13名の作家さんたちとご一緒させていただきます。
hakotenn_0001.jpg
DMには、私のお厨子が使われておりました、びっくり。


hakotenn_0002.jpg

「はこ展」ー祈りのかたちー
2012・8・12~9・17
11:00~17:00
(祝日を除く月火休廊)

私もよく知る高名な方、初めてのお名前の方などなど、様々なジャンルの作家さんが、それぞれの箱(筥)を出品いたします。

茂木在住の木漆工芸家で国画会の重鎮、松崎融さんも出品されますが、ご一緒するのは初めてですのでとても嬉しいです。
昨年「銀座一穂堂サロン」で開催中の個展(リンク)にお伺いし、久しぶりにお会いしたのでした。

この企画展、小諸の木工家、谷進一郎さんからのお誘いでした。いつもありがとうございます。

私は「ニキとのコラボ厨子」「小さなお厨子(DM)」「垂撥(すいはつ)」などを出品するつもりです。
ご高覧いただけましたら幸いです。

追伸:最近「祈りのかたち」というサブタイトルを付したお厨子・お仏壇の展覧会が多くなりましたね。
「新しい祈りのかたち」を終生のテーマとして「お厨子」の作品を発表して来た私にとっては”風が吹いてきた”とも言えるのかもしれません。

「祈り」は特に私だけの専売特許ではありませんので、ありがたい傾向だとは思っていますが、このきっかけの一つが昨年起こった大惨事である3・11であることは否めません。
震災後、幾つかのお厨子を被災者の方に納めさせていただきました。

これからもシンプルでありながらも心のこもったお厨子を造ってゆきたいと思っています。

又、秋には個展がございます。→10・3~9.横浜高島屋美術画廊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのギャラリー、古民家を移築して造られた豪壮な建物です。
田谷の洞窟近く、詫びた佇まいで著名なお料理屋さん「九つ井」さんが運営している画廊です。

私も「椅子展」など何度か出品させていただいたことがあります。

キュレーターの泉川さんはいつも私の個展を見てくださっております。

今回は「筥」ということでお誘いをいただきました。
ありがとうございます。

【山の上ギャラリー・・・アクセス】

横浜市戸塚区小雀町644-2
TEL:045-852-8855

営業時間:11:00~17:00
定休日:祝日を除く月,火曜
(展覧会の会期中のみOPEN)

コメント

是非伺います

お久しぶりです。私は時々山の上ギャラリーに行くので、ハガキが届きました。出品者のお名前を見るより先に厨子の写真で「もしや!」と思いましたよ~。
山の上ギャラリーはアクセスはあまりよくないけど、とても気持ちのいい場所です。入口に時々野菜があって買ってきたりもします。
楽しみにしています♪

お~ご存知でしたか!

山の上ギャラリー、素敵な画廊ですね。

「九つ井」のお蕎麦も美味しいですね。
季節のメニューがあるのもいいですね。・・例:夏なら鱧とか!

私も何度かは会場に顔を出すつもりですが行く日はまだ未定です。

又お会いしましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1278-f005a2a3

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad