日々徒然

創作家具 安藤和夫

辰巳芳子、新著「食といのち」!

26日に小田原で開催される「辰巳芳子講演会」(リンク)会場にて販売いたします。
食といのち食といのち
(2012/03)
辰巳 芳子

商品詳細を見る


辰巳芳子講演会」(リンク)

「手から心へ -ヒトが人になるために-」

 辰巳先生はお料理研究の第一人者であるばかりでなく、日本のみならず世界の食文化に精通し、私たち人間の本質的で根源的な営為である“食”にまつわる生活文化全体を深く考察してこられました。
 日本各地での講演のほか、「大豆100粒運動」の提唱など、子供達の教育現場での食育の実践も注目を集めています。
 現在までに20冊にも及ぶ単行本の刊行、雑誌の取材、テレビ出演などにもご活躍です。2012年秋には、辰巳先生の日常を記録したドキュメンタリー映画も完成予定です。
 日本の伝統に根ざしながらも斬新で根源的なお料理教室は希望者が絶えず、現在欠員3年待ちという盛況を極めています。
 最近では現代人の食文化、特に若い方々の食生活に着目し研究を重ねて来られました。中でも特にこれから次代の子供を造り育てる若い女性たちの日常的な食生活の貧困さに強い危機感を持ち、かねてより警鐘を鳴らして居られます。
 NHKテレビでの番組放映をご覧になった方も多いと存じます。
 食を通して人生を深く見つめてこられた辰巳芳子先生から、次世代の日本人への贈り物として、お言葉を頂戴したいと思います。

日時:2012年3月26日(月)
時間:午後2時開場
開演:午後2時半~閉会4時予定。
会場:報徳会館 「天空」
場所:小田原市城内8-10 報徳二宮神社内 0465-23-3246
会費:2500円。
主催:「辰巳芳子先生をお呼びする会」・・・代表、安藤和夫

当日、辰巳先生の新著「食といのち」の販売もございます。1523円。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1242-a3c0f1a9

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad