日々徒然

創作家具 安藤和夫

東泉禅院・文化祭!

毎年11月3日に行われています。
tousenin_0014.jpg
東泉院はわが安藤家代々の墓所でもあります。
本堂では、岸 達志 老師による講和がありました。
tousenin_0001.jpg
寺に伝わる墨蹟などをテキストに老師の語る人生講和は大変趣の深いものでした。

tousenin_0002.jpg

tousenin_0005.jpg
寺宝の数々!

tousenin_0006.jpg
奥にあるのは襖に書かれた書。

tousenin_0007.jpg
書に限らず、工芸品。美術品が幅広く展示されています。

tousenin_0008.jpg
橋本僕々先生の絵画も多数展示されました。

tousenin_0009.jpg
これは欲しいな~!

tousenin_0010.jpg
ご老師は橋本先生と親しくされています。

tousenin_0011.jpg
さすがにお軸が多いですね。曹洞宗の高僧の手になる書が主のようです。

tousenin_0012.jpg
高名なお坊様の書は迫力があります。

tousenin_0013.jpg

tousenin_0003.jpg
右にあるのはスリランカの寝釈迦様。

tousenin_0004.jpg
その台は拙作の「神代楡香炉台」です。
展示いただいて感謝です。

ご老師さまには、文机など幾つかの拙作品を持っていただいております。

座禅会にも一度伺いたいと思っています。
文学にも造詣の深いご老師さまは、最近では夏目漱石をテーマにお話などもされているようです。

「東泉禅院」
小田原市久野

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1209-346b0383

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad