日々徒然

創作家具 安藤和夫

「ニキの世界」-安藤ニキ絵画展ー

開成町のランドマーク的古民家「瀬戸屋敷」
seto_0001.jpg
川澄館長さんからのお誘いで、娘ニキの個展が決まりました。


この地域の庄屋さんのお屋敷を町が整備したところです。
seto_0002.jpg
母屋の中には実働しているオクドサン(竃)や囲炉裏もあります。

seto_0003.jpg
母屋を抜けた庭の向こうには土蔵があります。

seto_0004.jpg
大きな土蔵です。

ここが今回ニキが個展をする土蔵です。

seto_0005.jpg
母屋を望む。

seto_0006.jpg
渡り廊下も広々していますね。

IMG_0001_20111014151705.jpg
内部!・・・凄い梁ですね。

IMG_0001_1_20111014151728.jpg
反対側!・・・厚い壁に囲まれた巨大な室内空間です。

IMG_0001_2_20111014151753.jpg
二階もあります。

seto_0008.jpg
裏門から!

seto_0007.jpg
道路からみた外観。左のモダンな管理棟の右に母屋の屋根が見えていますが、土蔵はその裏手です。
広い駐車場が右手にあります。

ニキ本人も毎日会場に行くようですが、全時間居られるか分りません。
あらかじめご連絡いただければ、そのご指定の時間に会場に行くようにいたしますのでご一報下さい。

【ニキの世界】-安藤ニキ絵画展ー
2011年10月18日(火)~23日(日)
10:00am~5:00pm(初日は12:00am~)(最終日は4:30pmまで)
会場:あしがり郷 瀬戸屋敷 土蔵
〒250-0028
神奈川県足柄上郡開成町金井島1336
0465-84-0050
入館料無料

安藤ニキブログ:「プルガダイス絵日記」


秋の一日、喧騒から離れた田園の空気を味わうのはいかがでしょうか?
おまけとして瀬戸屋敷から徒歩五分の美味しいお店をご紹介。

ブログ:【今年の〆の蕎麦は「あしがら翁」の季節もの!】
「手打ちそば あしがら翁」
足柄上郡開成町2508-2
0465-85-5806
~夕方4時まで。夜は予約が必要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実は私はこちらの瀬戸屋敷とは様々なご縁があります。
 大元は開成町の町長さんだった(県知事選出馬のためお辞めになりました)露木順一さんとのご縁からです。
 地域の活性化に積極的に取り組まれていた露木さんは、町外の人間である私にも「何か有意義で面白い企画が無いか?」をよく尋ねられました。又、私からの提案にもいつも前向きにお答えくださいました。トップダウンのすばやい行動力に感激した事を覚えています。

 そして実現したのが「あしがら農の会と露木町長との懇談会」「料理教室(菜こんたん伊藤シェフ)」であり、瀬戸屋敷を舞台にした「あしがら農の会 大収穫祭」でした。
 水車の力で穀物を挽いたり、昔の農機具を使った脱穀など手作業の再現と美味しいスローフード。
 ここには民俗芸能として著名な「鬼剣舞」を招聘もしました。
 この一連の企ては、新しい「農的生活」における“祭り”の創出への模索でもありました。

 今でも瀬戸家現当主の奥様が当時を懐かしんでくださいます。「あの時は楽しかった~、もうやらないのですか?」とね。

 又、ガラッと変って、ブラジルの演奏家ジョゼ・ピニェイロ氏による「サンバ・ボサノバコンサート」(ブログ始める前でしたので記事無し)。ウクライナの歌姫:【カテリーナライブ in 瀬戸屋敷!】2010-06-10 なども実現しました。

 昨年は、スーダンで活躍する川原尚行氏を追った写真展【「もうひとつのスーダン」内藤順司 写真展 あしがら開催決定!】2010-05-26 も開催。

 このご縁は、今年勃発した「東日本大震災」後に足柄地域から起こした被災地支援「FROMあしがら」の支援先として川原氏が主催する「ロシナンテス」の展開する宮城県名取市に行くなど、ご縁が繋がっております。露木順一さんもボランティアに行かれた事はご存知の方も多いとおもいます。

 ブログを書くので調べていましたら、私はこんな記事もブログに書いていましたね、笑。
ご参考まで:【事業仕分けで瀬戸屋敷管理「不要」判定?】2010-10-23

 

コメント

感謝申し上げます!

ニキ展、多くの方々のご来場をいただき、無事閉会する事ができました。
誠にありがとうございました。

これからも応援いただけると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1204-4a2d9726

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad