日々徒然

創作家具 安藤和夫

泥釉七宝 上沼緋佐子特集・・・・アンコール開催!

3月16日に私はブログ 「上沼緋佐子展」が始まります!を書きました。
東日本大震災直後の混乱の中、予定通り開催された展覧会でした。
IMG_0001_1_20110712133308.jpg
作品群はすでに搬入済み、作家本人は被災した山形から万難を排して上京。
しかし、お客様は来ない!・・・来られない!



 
 余震が続き、交通が麻痺し、世の中が混乱している中、美術鑑賞どころではないのはある意味当然のことでした。

 一週間の会期なんてあっという間。
 上沼緋佐子さんが生涯を掛けて取り組まれている泥釉七宝(どろゆうしっぽう)での美の探究の成果が、このままでは人の目にも触れずに埋もれていってしまう。

 それはあまりにも惜しい!ということで、高島屋美術部があの手この手で画策したのがこの“アンコール特集”・・・なかなかやるではないか!民間ならではのフットワークの良さは特筆ものですね。

 ということで、再度、上沼緋佐子さんの作品を拝見する機会が訪れたのでした。

 上沼さんと私とでは表現のかたちや素材に違いはございますが、同時代の物造りとして同志だと思っております。

 明日の世界がどうなっているのかでさえ不安な日々でも、私達美術を志した人間は永遠を夢見て作品を造り続けております。

 ご高覧いただけましたら幸いです。
IMG_0001_2_20110712122406.jpg
-------------------------------------------------------------------

ご本人のブログ:
上沼緋佐子のお便り 泥釉七宝作家上沼緋佐子の日々つれづれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上沼さん伊勢在住時代からのご友人のブログ:
フリーライター・千種清美の伊勢通信

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1173-1f58380f

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad