日々徒然

創作家具 安藤和夫

田植え無事終了しました。

いまだ収束しない原発由来の放射能への不安からか、2011年度の田植えは参加者も若干少ないようでした。
taue_0011.jpg
でも、最終日にはたくさんの方が参加しました。 この日は薄曇り、絶好の田植え日和でした。
taue_0008.jpg

近所の鉄工所ではたらくベトナムの若い人達が、タニシを取りに来ていました。
taue_0010.jpg
ついでに蛇も捕まえていました。食べるんだって!

タニシの食べ方を聞いてみましたら、15分ほど茹でて醤油かけて食べるんですって!
「ニョクマム?」って聞いたら「日本の醤油美味い!」だって!

さて、田植え終了後は恒例になった【早苗振り】

まずは、「箱根とまりや」高見さんがご用意くださった「鰹のたたき」
taue_0007.jpg
昨年稲刈り後に「納豆用」にとってあった無農薬稲藁での燻しですから、美味いっすよ!

taue_0006.jpg
出来上がり。

taue_0005.jpg
勢ぞろいのお料理たち!

写真撮り切れなかったのですが
【スーパーあらや】さん【ベジコ】さん【ポロン】さん【ポタジュエララ】さん【一帆】さん【ヴァイツェンさえ】さん、などのお料理&パン&黒米&デザート、そして、皆さんからのお持ちよりのお酒などが並んだのでした。
又横浜野毛から【麺房亭】の「軍鶏手羽先燻製」と絶品芋焼酎がお客様の手によりもたらされたのでした。
黒塚さん、ありがとうございます。

taue_0004.jpg
「ベジコエスニック」美味いよ!

taue_0003.jpg
「キャベツと梅干のスープ」美帆さんによる滋養あふるる体に沁みるスープ!

taue_0002.jpg
そして、皆さんの目が向く先は?

そうです、お待ちかね、悠華さんの三線披露なのでした。
taue_0001.jpg
まずは三曲、そしてアンコールに答えて「なだそうそう」。
見事な演奏とチャーミングな笑顔でみんなをすっかり魅了したのでした。
ありがと~!

FaceBookの比屋根悠華さんのところを見ると、田植え&早苗振り&三線の動画が見られますよ。

Yuuka Hiyane (悠華)


稲作最大のメインイベントがこの「田植え」&「早苗振り」。
これで“ハレ”の仕事は終わり、これからは長い“ケ”の毎日が始まります。


コメント

うわ~!!
今年もおいしそうな食べ物がいっぱいですね!

べジコさんに麺房亭さんも!
本当に残念。。。

妊婦姿で田植えもやってみたかったです~。
来年はまた赤ちゃんをスリングに入れて田植えします!

いやはや、素晴らしい集いをされている様子、写真からも伝わります。
豊かさ・・・・とは、このようなことだと思います。
横浜から、素敵な皆さんに乾杯。

貴重なわらのご提供ありがとうございました!
高知県出身の方がいらっしゃったそうで、心強かったようです☆

皆さまと田んぼの神様に感謝!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1164-05f2e94b

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad