日々徒然

創作家具 安藤和夫

朝紫(黒米)発芽しています!

4月10日に種蒔きした種籾が発芽を始めています。
nawasiro428_0006.jpg
毎年見ているのですが、この黒米の発芽は美しいですね。
茶色のフが入っているのは黒米由来のアントシアニンの色です。


例のよって車のキーを挿して並べてみました。
nawasiro428_0004.jpg

nawasiro428_0005.jpg
一枡が二センチくらい、全部で288枡のセルトレーです。
それを100枚、2万8800株の苗を育てます。

育ったこの株を運んで永塚に移植します。それが田植えです。(下記に日程を提示)

nawasiro428_0003.jpg
こちらは神丹穂(古代赤米)です。

nawasiro428_0002.jpg
白いラブシートで覆い、鳥除けと保温を兼ねています。

nawasiro428_0001.jpg
のどかな風景の久野・船原の里です。

この風景よ永遠なれ!とつい思ってしまいます。

今日も昨日と同じ日常が続ていることに感謝です。

田植えは6月10・11・12の三日間です。
今年も初心者歓迎です。
お子さん連れ、赤ちゃん連れ、見学のみ、お囃子隊、人種宗教国籍趣味嗜好不問、どなたでも歓迎です。

参加費無料(※)、12日に永塚公民館で行われる【早苗振り(美味しい打ち上げ)】は会費が発生します。


※永塚「山ちゃん田んぼ」は初めての参加、田植えなどのスポットでの参加は基本的に会費はありません。
二年目以降、主になって通年活動される場合は会費が発生します。(現在十数名の正会員が居ます)

会費は諸経費を参加者で割りますので、毎年多少の変動はありますが大体5千円くらいです。
秋には収穫したおコメを等分で貰えます。
義務もノルマもありません、これで5千円は日本で一番会費の安い田んぼだと思います。

コメント

お久しぶりです。震災後、初めてのブログ訪問です。
あーー、春、来ているんだよね。って思いました。
花がきれいに咲いて、苗も育っているんですね。
私も、そろそろ「精神的震災ショック」からの脱出をするべく、
茅ヶ崎海岸にでも海を見に行ってこようかな。

リンク貼れた。

奇しくもハナハルさんと同じ記事にコメントwww
こちらのブログ、私のブログのリンクに入れさせていただきました。
自分で「こーやるのかなー??」なんてやってみたら
ちゃんとリンク入ってたw
めでたしめでたし。

ハナハルさん、こんにちは。

震災ショック、遠くても大人でもあると思います。
今年は田んぼでもいかがですか?

茅ヶ崎といえばウハエウミ、行きたいな~!

探究者ニキさん、どもです。

リンク自力で出来たんですね、おめでとう。

制作にブログに、ご活躍下さい。

今度こちらにもリンク張りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1153-8d7bc3bc

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad