日々徒然

創作家具 安藤和夫

春の田んぼでは!

レンゲが咲いています。
harutannbo_0003.jpg
手前がビオトープです。
harutannbo_0002.jpg
菜の花も最盛期を過ぎ、種が作られつつあります。
枯れたら種を採ります。

harutannbo_0001.jpg
永塚田んぼでは、菜の花・レンゲ・クリムソンクローバーが咲き乱れています。

harutannbo_0005.jpg
他の田んぼは荒起しを始めていますので我が田んぼだけが緑色です。

なぜかって?
永塚田んぼは「不耕起」・・・耕さない田んぼだからです。
自然農の最先端の田んぼが「不耕起田んぼ」です。

これで「冬季湛水(冬水田んぼ)」が出来ればベストなのですが、田んぼはご先祖様から営々と続くもの。
幾世代にもわたるご努力のおかげで今我々も潤沢なお水をいただけるのです。
水路は他の田んぼと繋がっていますので、ウチだけ水を入れるわけには行かないのが、コミュニティー色の強い「稲作」ゆえの不自由さでもあります。

ま、協調性を持って地域から浮き上がらないのも重要なことだと思っています。

それでなくても「自然農」やってる人って原理主義の人が多く、他との関係性が取れないことが多いので、自戒を込めて、積極的に地域に溶け込む努力をしています。

harutannbo_0004.jpg
こちらはクリムソン・クローバーです。

----------------------------------------------------------------------
地元から東北地方の被災地に人を送るミッション「FROMあしがら」多くの人が集まりだしています。
「行く人」と「支える人」とそれを「見守る人達」をネットを通して繋げています。
拙ブログ記事!

【FROMあしがらWEBサイト】
次回集まりは4月30日(土)13:00~永塚公民館(永塚249番地)です。
初めての方歓迎です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1152-01be4320

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad