日々徒然

創作家具 安藤和夫

お米の種を蒔きました。

初めての方も含めてたくさんの参加者で種まきをしました。
tanemaki_0002_20110411164947.jpg
例年のようにセルトレー方式です。

会場は小田原市久野の山の中、笹村さんの養鶏場にあるあしがら農の会の機械置き場です。
tanemaki_0001_20110411164920.jpg

tanemaki_0003_20110411165015.jpg
小学生も立派なメンバーです。

tanemaki_0004_20110411165042.jpg
役割を分担しての手作業は若い人のほうが上手いようですね。

tanemaki_0006_20110411165138.jpg
みんな真剣です。

tanemaki_0007.jpg

tanemaki_0008.jpg
一ますに2~3粒の種籾を入れてゆきます。

tanemaki_0005_20110411165110.jpg
覆土し、水を撒いてから軽トラで苗代に移動。

tanemaki_0009.jpg
事前にレベルを出した苗代にセルトレーを並べます。

tanemaki_0010.jpg
高低さを見ながら脇の土などを寄せてゆきます。

tanemaki_0014.jpg
上には「ラブシート」を掛けます。
これは保温とともに、鳥に種籾を食べられるのを防ぐためです。

20100425164853a06なえ!2010
一週間くらいたつと芽が出てきます。これは昨年の朝紫の苗の様子、10日目くらいの写真です。(昨年のブログから)

tanemaki_0011.jpg
のどかな風景です。

tanemaki_0012.jpg
かなたの山は箱根の外輪山です。

tanemaki_0015.jpg
記念写真!
tanemaki_0001_20110411232957.jpg
アップ!

tanemaki_0013.jpg
レンゲが咲いていますが、今年は少し遅いのかな?

苗が数センチに伸びたらラブシートをはずします。

米どころの東北地方は津波やフクシマなどの影響もあり田植えどころではないと思います。
被災地のためにも豊作を祈りましょう。

6月10・11・12あたりに田植えになる予定ですが、苗の育ち具合で決定します。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1148-ed0c65cb

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad