日々徒然

創作家具 安藤和夫

今やること!

東北関東大震災に遭遇された全ての方々に深く悔やみ申し上げます。
nukamaki_0001.jpg
大災害のあったそんな時でも自然界のサイクルは確実に回り、人間の営みもそれと共にあります。
この日(16日)は田んぼへの米ぬか撒きの日でした。
nukamaki_0002.jpg
富士山を遠望する田んぼでののどかな作業が心苦しい思いでしたが、勇気を振り絞っての作業でした。
心は被災地にありながらも今自分の居る“場”に徹することも又「今出来ること」の一つと思うようにして!

nukamaki_0003.jpg
ビオトープの菜の花も満開です。

nukamaki_0005.jpg
蜜蜂は両脚にたくさんの花粉を付けていました。

nukamaki_0006.jpg
オオイヌノフグリ。

nukamaki_0009.jpg
小さなお花。

nukamaki_0007.jpg
これも小さいね~一センチくらいの花。

ohanatonusi_0001.jpg
花の写真を撮っていると、そこに小さな蜂?・・・↑クリック。


被災した地域や人たちに対して僕達が出来ること。

短期的には、人や経済での支援があると思います。
これはすぐにでも行動しましょう。
僕も地元でも各種の試みが企画されていますし、実際に動き出している友人もたくさん居ます。

田んぼ仕事、これもまた自分に課した仕事であるとともに後方支援の一つだと思っています。

個々人の経済活動を充実させることも重要だと思います。

今日本を沈没させる訳には行きません。
それぞれの場でそれぞれの日々を充実させることを考えましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田んぼの季節が始まります。
近日中のブログでご案内を致します。

コメント

はじめまして

久々に伊勢佐木町に行き、ふいに野毛の漢方を思い出して検索したら、このブログも出て来ました。野毛の漢方は閉店したのですか。知りませんでした。なんか寂しいです。

グッピーは、今もあるんですね。
伊勢佐木町に勉強堂という本屋さんもあったけど、なくなりましたね。
お店、だいぶ変わってたみたいです。

はじめまして

「心は被災地にありながらも今自分の居る“場”に徹することも又「今出来ること」の一つと思うようにして」に、同感です、日本が、沈没しては大変です、出来れるのであけば
今までどうりしたいと思います。
これからも遊びに参りますのでよろしく。

みかさんはじめまして。

野毛の漢方、山崎さんという方がご主人でした。お子さんがお嬢様でしたのでお店はたたまれたようです。
風格のあるお店でしたので残念ですね。

伊勢佐木町にある「へびや」は健在のようで。(実は同級生なのです、主が!)

池田敬枝 さんはじめまして!

次のブログを書きましたが、田んぼが始まります。

シロウトさんでも出来る田んぼを外部に開いています。
よろしかったらご参加下さい。

季節の変化が分かりますよ。
日本人は稲作です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1141-01eb6815

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad