日々徒然

創作家具 安藤和夫

「お仏壇のはせがわ」銀座ショールーム!

12月にリニューアルオープンし、拙作の「お厨子」などが置かれるようになりました
hasegawaginnza_0029.jpg
銀座一丁目、京橋に向かって左側にあります。地下鉄銀座一丁目出入口の前。
お仏壇やさんもお正月準備で華やかです!
hasegawam_0002.jpg

hasegawaginnza_0030.jpg
入ってすぐ右手には薮内さんの「しあわせ観音」が!

hasegawaginnza_0035.jpg
一階には仏具だけでないようで、歳末らしく「干支」にちなんだグッズが展示されていました。

hasegawaginnza_0034.jpg
祈りに関する様々なものが展示されています。

hasegawaginnza_0031.jpg
そして私の「神代楡厨子」も置かれております。

hasegawaginnza_0032.jpg
楠田直子さんの乾漆作品とのコラボレーションです。

hasegawaginnza_0033.jpg
今回のリニューアルの目玉がこちら!
一番奥には6階から移設された「黄金お茶室」が展示されています。

hasegawaginnza_0036.jpg
そこに私の制作した「楓縮杢結界(かえでちじみもく・けっかい)」が置かれました。
脚部は「琴柱」を模したものです。

hasegawaginnza_0028.jpg
二階へ登ります。
そこはお仏壇の展示場になっています。

hasegawaginnza_0027.jpg
モダンから古典まで、あらゆる傾向の「お厨子」「お仏壇」が並んでいます。

hasegawaginnza_0026.jpg
お位牌にも色々あるのですね。

hasegawam_0001_4.jpg
たくさんのお仏壇。

hasegawaginnza_0025.jpg
現代的な見せ方のお厨子の台は在米木工家・故ジョージナカシマさんの作です。



さて、この一階二階部分がショールームなのですが、6階には「はせがわミュージアム」があります。
・・・次回へ続く!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1109-dc49d802

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad