日々徒然

創作家具 安藤和夫

エゴノキにやまがらが!

庭のエゴノキに小鳥がよく来る。
egonoki_0001_1.jpg
トントンとつつく音がするのでこげらかと思って「日本の野鳥」を調べたら! ヤマガラだった。(先程記載間違いをしていました、ありがとう!)
kogera2.jpg
kogera.jpg


枝に止まって小さな木の実を片足で抑えながらくちばしでつついて割っている。まさしく日本の野鳥に書いてあるとおり。
egonoki_0001.jpg
右上に居るでしょ!

egonoki_0002.jpg
木の下にはエゴノキの実がたくさん落ちている。

egonoki_0002_1.jpg
見えます?

egonoki_0003.jpg
エゴノキ全体。
株立ちに見えますが多分寄せ植えでしょうね。

egonoki_0004.jpg
まだまだ実が付いています。
お役に立ててよかった!

エゴノキ、春にはスズランのような白く可憐な花が鈴なりになります。香りも良い。冬は葉を落とす落葉樹なので日差しも差し込みます。

小田原・足柄平野近在にある家の庭木は常緑樹がほとんど。
綺麗に剪定されて日本庭園を演出しているのは良いのですが、夏は暑い!
庭に日陰を作るという発想が無いのかな。

街路樹もあまり見かけないですね。

夏は大きく樹幹を広げ葉影を作り、冬は落葉して庭に日が差し込む落葉広葉樹をもっと植えると過ごし易くなるのですが!

特に公園などにケヤキやコナラなどを植えるとすてきな木陰が出来るのですが。どんぐりも出来るしね。
そう思いません?




コメント

あの、やっぱりこれは、ガラ類ではないかと。コゲラはキツツキの仲間で、模様と大きさがだいぶ違うので。コガラ、、か、私はやはり、色と形からヤマガラではないかと思うんですが、、、。長野でよく見かけていたので。うちのあたりでもシジュウカラはよく来ます。カラ類は多いと思いますが、ゲラはなかなかこの辺では見かけません。
コメントとして載せないでくださいー。

失礼!

そうよね、自分で調べて「ヤマガラ」だったのに「こがら」と書いてしまった。

以前コゲラが来たことがあるのですよ、きつつきのように木にトントン穴を開けていました。
背中に縞模様がありました。コナラが好きなようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1077-d5e8b7be

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad