日々徒然

創作家具 安藤和夫

脱穀日和!

最近雨が不定期に降るので気をもんでいましたが、この日は晴天!
dakkoku_0001.jpg
稲藁は多少湿っていましたが予定通り脱穀。

龍の様にうねった稲架も今日が見納め!
dakkoku_0002.jpg

dakkoku_0007.jpg
あしがら農の会で今年度購入した脱穀機。新品に近いクォリティー、凄い!

dakkoku_0010.jpg
記念写真!

dakkoku_0006.jpg
クロに植えた大豆も収穫。「津久井在来と「サトウイラズ」

dakkoku_0005.jpg
「藁塚」造りを開始!

dakkoku_0008.jpg
お~初めてにしては良い出来じゃん!
ツインズ○咲さん。

dakkoku_0001_1.jpg
左の藁塚は作者不在なれどポロンさんの作!
稲作はベテランなれど藁塚は初めて?
麦で作るとコローの世界になるね!
「夢ひとつぶ」今年ももうすぐですよ。


dakkoku_0011.jpg
これも初めての○寺さん。

dakkoku_0009.jpg
お隣の田んぼ。
こうして藁を乾かしてから積むのが本式らしい。
湿ったまま積むと「堆肥になっちまうぞ!」だそうだ!
ま、いいか!

この小さな藁塚、雀のお宿になっています。

次は籾磨り。13日です。

コメント

ご紹介ありがとうございます。

ご推測の通り、藁塚作りは初めてでした~&かなりはまりました。
またやりたい(笑)。

夢ひとつぶのご紹介ありがとうございます。
今年もいろんな方がいらしてくださるようで、
楽しみにしております。
みなさまもお気軽にどうぞ。

良い形になりましたね。

その後雨になってしまい、続きが出来上がらないうちに稲藁が濡れてしまいました。
どうしよう、ばらして乾かしてからでないと本当に堆肥になっちゃうかしら?

そうだ、大豆を煮て入れておけば納豆が出来るんだ!
でっかい藁ヅトだな~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1074-e04d05c9

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad