日々徒然

創作家具 安藤和夫

行方不明になったデータの復旧は?

いまだ続行してもらっておりますが、PC本体はハードディスクを新装して退院してまいりました。
よって、僕も電脳の世界に帰ってまいりました。
10日間も留守にしてしまったにもかかわらず、たくさんの方々がこのブログをご訪問くださったようで、本当にありがとうございました。
20070316230357.jpg
お礼のコケです!?

留守の間に京都に行っていたのですが、京都に何をしに行ったのか?と問われれば、え~っと!おいおいと報告するとして…
いきなりですが、心に残った美味しい物を抜粋して記録いたします。
20070317011559.jpg
まずは【ソラマメのすり流し】から!?
20070317011641.jpg
とっくりを上げればはかまのなかには松葉が…!京都ですね~!
他に、お造り・子持ししゃも・さば・ふぐのから揚げ・たけのこ・穴子ご飯、などなど、春の(旬の)食材を堪能させていただきました。
「日本料理 とくを」木屋町通仏光寺上る075-351-3906:高瀬川沿いにある、まだ新しいお店なのですが、とても気持ちの良い気配りのある小粋なお店です。カウンターは欅の玉杢、個室の座卓は栃の縮み杢、見事でした。

お次はおすし屋さん。
20070317011708.jpg
ホント美味しくいただいたにぎりの中から、ひとつだけ【くえ】
20070317011734.jpg
も~絶品のにぎりを堪能したあと、締めのデザートに出たのがこれ【グラッパのセミフレット】…?
このお店、もう何年も前からのお気に入りなんですが、最近、若旦那が修行から帰ってきたそうなのです。今回初お目見えでした。
その彼は外でイタリアンも勉強してきたんですって!
おまかせでいただいたのですが、旬の山菜のてんぷらに塩と共に添えられていたのがバジルソースだったりと、日本食を超えた国際的な工夫が随所に見られます。それが浮き上がっていないのが、このお店の老舗たる底力なのでしょうか?見事な調和を持ってお出しいただきました。
先日はイタリア政府の要人ご一行が来られたとか。
世界に出せるSUSHI Shopなのでした。
他に、お造り・三宝柑蒸・にぎりは、さより・きす・さば・まぐろ・ひらめ・うに・巻き物などなどで、おあいそは絞めて四桁です。

元々、ご主人とおかみさんのお人柄に惹かれて、大徳寺に行くと、お寄りするお店なのですが、新しい世代の板前さんの参入で、ますます充実する予感を感じるお店です。
ここは旨いよ!そしてセンス良いです!

「大徳寺 いちま」075-491-4993…門前です。

20070317011808.jpg
京都の美術商M氏にお連れいただいたのがこのお店。
レトロな看板が町屋にしっくりきます。さすが祇園、モルトも充実。

言っときますが、これ、一日じゃないですよ!(あたりまえか?)
他にもたくさんの美味しいものに出会った京都の旅でした。

他にもお世話になったお店です!
先斗町の“ぐ”っさん、元気ですか~?
"治外法権”のマスター、また行きますね~!
“祇園 きたざと”も旨かった~!おまけにリーズナブル!
“祇園“Bstyle"、お勧めのバーです。
京都芸術センター内の“前田珈琲”ハヤシライスが懐かしい~!
“リバース”今回は行けませんでした、残念。
“ごずこん”“京星”“月八”…次回はきっと行きますね!


コメント

旨そ★

うお♪
安藤さん、写真もさることながら、文章も旨そうなんですよね~♪
これからも楽しく読ませていただきます!片手にはビールがいいかしらん?

昔の栄華?

 孤高に匂う偕楽園の残梅に貴婦人を起想し、
昔の栄華や!パックス・ブリタニカ(少し硬め・・・仕事柄?)
 をぉぉ・・。 始めまして、&Oさん。いや、お久し鰤ですね。
京都の裏ガイドに深謝。アナコンダ、表版もヨロシク(笑)

反応御礼?申し上げます。

食い物意ネタは、顰蹙承知のアップでしたが、予想を裏切って?案外皆さん寛容でございました。
あきらめのお気持ちもあったのかな?
まあ、これに懲りず、時々抜き打ちにて美味いものをご報告いたしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/103-b9c4ef03

『佛光寺』について

佛光寺佛光寺(ぶっこうじ)は、京都市下京区にある浄土真宗の寺。山号は渋谷(汁谷)山。真宗佛光寺派の本山。京都渋谷(しぶたに)に寺基があった頃(1300年代後半~1400年代前半)は同じ浄土真宗の本願寺を大いにしのぐ勢力があった。通常は「仏光寺」と表記されるが、正

関西最終日 2:大徳寺いちま

三光堂を出て、来た方向と逆の南側を見ると、100m.程先に こんもりとした杜が見える。 あれ?もしや...

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad