日々徒然

創作家具 安藤和夫



「子供の机」組み立て体験をしました。

今年小学校に入学するS君。
50330a0005.jpg
自分で使う机を組み立てる!・・・良い思い出になるかな?・・・おばあちゃまからのプレゼントでした。

続きを読む »

 NHK「美の壷」に浜美枝さんが出てらした。

箱根にあるご自宅兼ギャラリー「やまぼうし」には私もお邪魔したことがあります。古材をふんだんに使った素晴らしい空間です。
50313a0006.jpg


続きを読む »

再び「子供の机」はじめています!

以下、「子供の机プロジェクト」(リンク)過去記事をご覧ください。
2012110717054297f_2014033118564342a_201503181849461c8.jpg
この子達も大きくなったでしょうね~!

続きを読む »

25年以上前の作品に再会しました!

造り付けリビングボード!
50317z0001.jpg
 昔、私が独立して間もない頃にオーダーいただいて造らせていただいた作品です。

続きを読む »

「垂發」をお納めしました。・・・すいはつと読みます。

50311s0001.jpg

続きを読む »

「ひかりつけ」とは?

「ひかりつける」と言う技法がある。
50301Z0020.jpg
礎石のカタチに木を添わせて削りつける仕事の事を言う!ここでは三方からひかりつけている!


続きを読む »

三渓園の石灯籠!

横浜本牧「三渓園」には、寺社仏閣などの素晴らしい建物が、日本各地から移設されていることは良く知られているが、石造物もまた、素晴らしい優品がたくさんある。
50301Z0009.jpg
これはその中の一つ「石灯篭」
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

