日々徒然

創作家具 安藤和夫

「子供椅子」28年経ってなおも現役!

28年くらい前に作った「子供椅子」楢材で丈夫!
isu3_0001.jpg
我が家に今も残る娘ニキの椅子!

使い込まれてピッカピカ!



続きを読む »

「子供の机」組立体験!

今日は体験の日!
0320akki_0007.jpg
自分の机が出来上がってゆくのを見守る三姉妹!
続きを読む »

稲作って「お米」を造るだけじゃないんです!

 田んぼからはお米が採れます。籾を脱穀し、残った藁はいろいろな形に加工され、我々の生活文化に利用されます。
kame_0001.jpg
写真はそのひとつ、正月飾りの祝い亀です。(拙作)
続きを読む »

新作厨子完成!

昨年暮れから掛かっていた新しいスタイルの「お厨子」が出来上がりました。
2013haruzusi_0001_1.jpg
早速ご縁がありお嫁にゆきました。
以前、お求めくださった拙作「神代楡香炉台」に乗せて!
続きを読む »

ベニヤ板の末路。

引き上げた古い家具をばらしていたら、材木がモロモロとはがれてしまいました。
ply_0001.jpg
この材料を日本では「ベニヤ板」「プライウッド」とも言います。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad