日々徒然

創作家具 安藤和夫

朝紫(黒米)発芽しています!

4月10日に種蒔きした種籾が発芽を始めています。
nawasiro428_0006.jpg
毎年見ているのですが、この黒米の発芽は美しいですね。
茶色のフが入っているのは黒米由来のアントシアニンの色です。


続きを読む »

春の田んぼでは!

レンゲが咲いています。
harutannbo_0003.jpg
続きを読む »

あしがらは梨の花が一気に咲き出しました。

masi_0001.jpg
梨花(イーファ)いいな~!
続きを読む »

カエル・ザリガニ・梅・桃・富士山!

カエル君!
suiro_0002.jpg
来るべき田植えに備えて生産組合恒例の水路の清掃がありました。
続きを読む »

お米の種を蒔きました。

初めての方も含めてたくさんの参加者で種まきをしました。
tanemaki_0002_20110411164947.jpg
例年のようにセルトレー方式です。

続きを読む »

田んぼが始まります!

「たとえ世界の終末が明日であっても、自分は今日リンゴの木を植える」という有名な言葉がこんなに痛切に感じる日が来るとは思いもしなかったのですが、明日(10日)13:00~小田原でお米の種をまきます。
続きを読む »

あしがらの春を探しに!

フクシマを思うと不安がぬぐえない毎日ですが、春はもうそこまで来ています。
haru0407_0002.jpg
カエデに蕾が来ていました。

10日、午後から小田原でお米の種蒔きをします。参加希望者はメール下さい。
続きを読む »

安藤和夫、講師を務めます!(延期の為再掲)

横浜市立大学エクステンション講座(リンク) 「身近な生き物を通して知る生命科学入門」という全六回の講座の六回目を私が勤めます。4月23日(土)14:00~15:30に延期になりました!
続きを読む »

「FROMあしがら」始動します。

被災地復興の為、吾らの地元あしがら地域からを送るチームが発足しました!題して「FROMあしがら」
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad