日々徒然

創作家具 安藤和夫

「はせがわミュージアム」:銀座「お仏壇のはせがわ」6階!

係りの方に案内されて6階へ。そこは別世界!
hasegawam_0001_2.jpg
「はせがわミュージアム」内に、お厨子など安藤和夫作品のコーナーが新設されました。
続きを読む »

「お仏壇のはせがわ」銀座ショールーム!

12月にリニューアルオープンし、拙作の「お厨子」などが置かれるようになりました
hasegawaginnza_0029.jpg
銀座一丁目、京橋に向かって左側にあります。地下鉄銀座一丁目出入口の前。
続きを読む »

梅の花がちらほら!さすが曽我だね。

梅の里として知られる曽我一帯には白梅三万五千本もあるのだそうです。
hatuumme_0001.jpg
寒さは厳しくなる一方のこの季節なのですが、この可憐な花を見ると、冬のかなたで待っていてくれる春を感じることができるのです。

続きを読む »

お厨子でクリスマス!

今年も又、お厨子の中に聖なる空間を現出すべく【聖フランチェスカ】の石膏像を入れてみました。
kuri_0001_1.jpg
昨年の模様はこちらへ!
続きを読む »

クリスマスのしつらい!

春、大テーブル&チェアーをお納めしたお客様のお宅へ伺ったらクリスマスの準備中でした。
sawa_0001.jpg
とても綺麗だったので撮影させていただきました。

続きを読む »

個展に出品した「デスク&チェアー」納品いたしました。

お買い求めくださったのは女優の丘みつ子さん。
okasann_0003.jpg
会場でお願いしてモデルになってもらいました。
続きを読む »

市川段四郎・亀治朗、ご両名からお花を頂戴いたしました。

初めての個展の時から毎回お花をいただいております。
ohana_0001.jpg
今年は個展会期中の28日(日)に大河ドラマで竜馬を暗殺したのが亀治朗さん。
グッドタイミングでした(笑)。

4年前の初個展の時は、まだお父様の段四郎さんほどの知名度ではなかった亀治朗さんでしたが、二年前の個展時には武田信玄役でブレイクしたこともあり、段四郎さんを凌ぐ知名度となっておりました。

今や、若手歌舞伎役者の中でも芸達者として通る活躍を見せるまでになりました。これからが楽しみな役者さんですね。

私も頂いたお花に負けないように頑張らねばなりますまい!
誠にありがとうございました。
続きを読む »

お厨子の細部!

「お厨子」について今までご紹介してまいりましたが、今回はより詳細な画像にてご覧に入れたいと思います。
saibu_0008.jpg
まずは「六角厨子」のトップに付く「宝珠」手銭吾郎先生の作品です。
続きを読む »

個展のご案内その3!お厨子編!

DMに使った「お厨子」は「神代楡六角厨子」高さは凡そ50cm位。
ozusisyoumenn_0001.jpg
宝珠と兆番は手銭吾郎先生のお仕事。
中心部の打掛金具は石橋聖肖先生のお仕事。(詳細は後日!)
続きを読む »

個展のご案内、その2!

kotenn1_0014.jpg
「マホガニー材コンソールテーブル」・・・「洋風床の間」として【しつらいの場】の提案!

kotenn1_0013.jpg
「栗材文机」と「神代楡垂撥」・・・「置き床」として【しつらいの場】の提案!
kotenn1_0012.jpg
「お厨子」様々。
三種、五台の「お厨子」を造りました。・・・詳細は続編で!


kotenn1_0011.jpg
左「神代楡厨子(乾漆手掛:楠田直子)」、右「欅杢板盆」、上「神代楡短冊掛」

kotenn1_0009.jpg
「神代楡厨子(七宝:上沼緋佐子・打掛金具:佐土玲子)」右「神代楡香炉台」上「神代楡垂撥」

kotenn1_0010.jpg
「楠材座卓」「楓縮杢結界」上「神代楡短冊掛」

kotenn1_0007.jpg
奥「胡桃香炉台」手前「楓縮杢結界」

sakuhinnsaibu_0001.jpg
「神代楡違い棚」裏板には神代楡の柾目に挽いた板を使っています。

sakuhinnsaibu_0002.jpg
「神代楡平卓」・・・個人的にとても気に入っています。

sakuhinnsaibu_0003.jpg
真ん中だけ「板目」で左右は「柾目」という「中杢板」を使い、立ち上がりから天板まで木目が繋がっています。
もちろん反対側も昇り杢(上に向かってタケノコのように伸びる木目)。

sakuhinnsaibu_0004.jpg
シンプルながらもとても世界の大きい板ですので、デザインは下部に付く「持ちおくり」に少し。

続く!

個展会場をご案内!

「~祈りのかたち~安藤和夫 木工展」これから何回かに別けてご紹介させていただきます。
kotenn1_0003.jpg
美術画廊入り口。
続きを読む »

悲しい出来事!

娘のニキがアルバイトの面接を受け・・・落ちた!
hujisannyuukei_0001.jpg
写真は永塚田んぼから見た日没直前の富士山。(本文とは関係ありません)
続きを読む »

個展が無事終了いたしました!

「~祈りのかたち~安藤和夫 木工展」と称して開催いたしました高島屋美術画廊での三回目となる個展、無事閉幕させていただくことが出来ました。
 多くの方々にご来場いただきましたこと、ここに感謝申し上げます。
kotenn_0001.jpg
 ご案内状に載せた「神代楡六角厨子」の扉を開けたところです。
 中の仏様はお借りして参ったものでございます。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad