日々徒然

創作家具 安藤和夫

高島屋で木彫りの実演をしていました。

なかなか達者です。
yokoya_0001.jpg
7階、工芸品売り場、エスカレーターの前なので人通りの多いところです。
続きを読む »

今年の朝紫(黒米)が変だ!

遂に新米を炊いた!ほ~ら!・・・あれっ?
kuromai0001.jpg
白米一合に黒米大さじ一杯。例年ならばこれで全体がアズキ色の御飯が出来上がるのに、今年は・・・?・・・ごま塩みたい!
続きを読む »

タウンニュースの記者:岸田夏枝さん!

前回のブログでご紹介した青英権先生のことを書いた「人物風土記」、まっすぐに青先生の核心に入ってゆくその筆致に「ひょっとすると?」と思うところあり、タウンニュースの編集者にメールしたところ?・・・当り!でした。
IMG_0001_20101027215114.jpg
本文とは無関係ですが季節ものなので、蜜柑!
続きを読む »

作曲家:青英権さんの仕事!

小田原に越してきてすぐに出会った方が青先生でした。確か山田純さんのご紹介でした。
青先生3
氏が「タウンニュース」の人物風土記に紹介されています。
続きを読む »

事業仕分けで瀬戸屋敷管理「不要」判定?

大事件です!
カナロコ【事業仕分けで瀬戸屋敷管理「不要」判定、町長がブログに怒りつづる/開成町】
なんてこった!

続きを読む »

比叡山延暦寺国宝殿で!

「延暦寺伝来の工芸品」展が行われています。
ennryakuji
・・・のですが、そこに掲載されている三点の写真の一つは何やら見覚えが?(おっと、私の作品ではござらんよ)
続きを読む »

お仏壇のはせがわ:銀座本店

銀座通りに面した正面!
hasegawa_0001_20101018004150.jpg
店内に何やら見慣れたものが?
続きを読む »

「TOKYOアイヌ」完成!

首都圏に暮らすアイヌの人々を撮ったドキュメンタリー映画「TOKYOアイヌ」が遂に完成しました。
TOKYOアイヌ
明日までは新横浜「スペース・オルタ」での公開試写会の後、全国での公開を目指しています。
「地元で見たい!」という方は是非お問い合わせください。


続きを読む »

種採る人々!ご褒美は枝豆(津久井在来)。

脱穀も終わり、田んぼの様々整備の日。
nanohana_0004.jpg
春に目を楽しませてくれた菜の花の種をサヤから外す作業をしました。
続きを読む »

田園だぁ~!

大きな空だね~!
dennenn_0008.jpg
遥かかなたは相模湾、そのまま行くと伊豆七島、もっと行くとハワイ・・・の方向!
続きを読む »

neomii(ねおみい)さんからライブのお知らせ!

澄んだ歌声で聴衆を魅了する歌い手neomiiさんが組んだお子さん連れ大歓迎の企画なんですって!渋谷だけど行く?
続きを読む »

エゴノキにやまがらが!

庭のエゴノキに小鳥がよく来る。
egonoki_0001_1.jpg
トントンとつつく音がするのでこげらかと思って「日本の野鳥」を調べたら!
続きを読む »

「2010年のノーベル平和賞・・・!

・・・を中国の民主活動家、劉暁波氏に授与」というニュースに一瞬固まった我!
だって、劉さんって中国政府に捕まってるんじゃない?
続きを読む »

脱穀日和!

最近雨が不定期に降るので気をもんでいましたが、この日は晴天!
dakkoku_0001.jpg
稲藁は多少湿っていましたが予定通り脱穀。

続きを読む »

不要な文房具ありますか?

JR二宮駅2分のところで「越文」さんという煮豆屋さんを営んでいる越野美樹さんからご案内が来ましたので転載します。
tonnbo_0001.jpg
画像はお豆ではありません。本文とは無関係です。あしからず。
続きを読む »

稲穂さまざま、田んぼの恵!

永塚の田んぼにはさまざまな種類の稲が育てられています。
minori_0003.jpg
コレは「黒穂稲」籾殻が真っ黒くなる種類です。これはまだ色が浅いですが熟すと艶消しの真黒になります。ハードボイルドだぜ!
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad