日々徒然

創作家具 安藤和夫

糸とんぼ、再び!

田んぼに赤米(神丹穂)を見に行ったら発見、糸蜻蛉!
ito2_0011.jpg
撮れた!
続きを読む »

「手づくりする木のスツール」という本が届きました。

楽しみにしていた本です。
stool_0001.jpg
【35人の木工作家の想いがこもったスツール約140作品を収録】だそうです。(表紙から)



続きを読む »

ガマの穂ありますよ、ウサギさん。

こんがりと良い色になっております。
8gatutannbo_0005.jpg
傷付いた兎さんがいたら教えてあげてね。

続きを読む »

ブログ開設四周年!

この一年、ありがとうございました。
昨年三周年時のアクセスは19万有余。現在は27万有余でございます。
ツイッター全盛の今日この頃、ブログからすっかり撤退してしまった方も多い中で健闘しております(と、自分で言っておこう)
tannbo3_0003.jpg
四周年記念の画像は田んぼの様子です。
稲が実って参りました。
続きを読む »

神丹穂

永塚名物の神丹穂(古代赤米)の花が咲き出しました。
8gatutannbo_0001.jpg
夏の風物詩です。

続きを読む »

森日出夫さんの写真集の出版記念パーティーでした。

壇上でご挨拶される森日出夫さん。
mori0001.jpg
「森日出夫さん戦前生まれの43人を1冊の写真集に「ハマのメリーさん」がきっかけ」神奈川新聞:カナロコ
続きを読む »

謹告! 母が逝きました。

2010年8月16日午前11:00 母 安藤スミ子、永眠いたしました。
享年八十九歳でした。

続きを読む »

奈良の宿、日吉館のおばちゃん!

テレビで昔の映像が流れていた。
hiyosikann_0002.jpg
そこには懐かしいおばちゃんの顔が!・・・一気に学生時代にタイムスリップ!
続きを読む »

大豆の葉を食う虫さん!

枝豆シーズン到来ですが!
musiyaradaizu_0006.jpg
このこも毎年楽しみにしているようです。
続きを読む »

最近貝ばっかり切っていました!

メキシコあわびは本当に綺麗です。
行ったことはありませんが真っ青な空と海、乾いた大地、ルイス・バラガンの世界。
その海の中に住んでいたあわびです。
awabi2_0004.jpg
海の中を想像しながら糸のこで切り抜いているところ。手動です。
続きを読む »

体も心も癒されたい方!(怪しい案内ではありませぬ!笑)

鎌倉に住む友人で、鍼灸・指圧・操体法の専門家がいますよ。
それも「出張訪問治療専門」の女性施術家なのです。
屋号は「てんから堂」
続きを読む »

田んぼに雀除けの網を張りました。

空の雲が不思議!
amikake_0001.jpg
オレンジ色に見えるのが防鳥ネット、つまり雀さんからお米を守る網です。
続きを読む »

豚段がうけてる!?

勝手に「豚段応援団神奈川支部」とか「麒麟段を呼ぶ会」とか騒いでいたら・・・
ぶたsyotyumimai2010_urotyoro-thumb
こんな暑中見舞いが着てしまった!


続きを読む »

豚段は無かったけれど!

「d-torso」が横浜で販売されています。
torso_0004.jpg
「麒麟段・きりんだん」は高さは20cmくらいですが、かっこよいよ!

関連記事
「豚段」が当った!
「豚ダン!」が横浜にお目見え!
続きを読む »

「青銅文化」を買いました!

東京国立博物館の売店です。
seidouki_0001.jpg
で、何かというと?
続きを読む »

お着替え済んだ?

musiyaradaizu_0004.jpg
ビオトープにお住まいの彼女!
続きを読む »

田んぼにいる虫達!

田んぼには様々な生き物がいます。
tannbomusi_0002.jpg
益虫?・・・害虫?・・・??
人間はどっち?
続きを読む »

稲の花が見頃を迎えています!

品種は「朝紫」黒米です。
inenohana _0001
午前中がよいのです、おしべが出ているのです。
続きを読む »

「豚ダン!」が横浜にお目見え!

横浜タカシマヤ6F 「伊東屋」にて。
d-torsoをクローズアップして販売します。壁からにょきっとでた動物たちが目印です。」だそうです、&o.
8月5日(木)~8月31日(火)まで

「豚段」が当った!

これが「豚段」・・・?
butadann_0001.jpg
「豚段」って何かって?・・・ふふふ、次のページに行けば分かりますよ!
続きを読む »

糸蜻蛉!

田んぼで稲の露を撮っていたらイトトンボが飛んでいました。
ito_0003_20100725120645.jpg
露に止まった所を激写!・・・↑クリック!
ピントが合わないな~!まあ、このくらいで許してネ。


続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad