日々徒然

創作家具 安藤和夫

太陽が似合うね!向日葵!

今年はビオトープに向日葵をみんながたくさん植えてくれました。
himawari_0003_20100729135204.jpg
咲いた!
続きを読む »

繁殖の結果!・・・あ”~!

「つとむし」君発見。
musihosida_0002.jpg
先日繁殖行動を激写した「イチモンジセセリ」の幼虫がこの子です!
続きを読む »

草の陰からそっと覗くと?

繁殖中!
tannbomusi_0006.jpg
困った!・・・だって・・・
続きを読む »

貝を切りました。

螺鈿(貝の象嵌)に使うメキシコあわびです。
kai_0001.jpg
小さな円形を切り抜いています。
直径は6mm~9mmくらい。
続きを読む »

津久井在来(大豆)の花が咲きました。

先日ビオトープの枝豆(ゆあがりむすめ)は食べたのですが・・・
syussui_0006.jpg
クロに植えた「津久井在来」も花が咲き出しています。
続きを読む »

稲穂が出ました!

今年初めての出穂(しゅっすい)です。
syussui_0001.jpg
品種は「あさむらさき」黒米です。
白いのがおしべ、飛び出してるでしょ?

昨年までのブログ を見てみると、例年7月31日くらいに出穂しているようなので今年はい週間くらい早いようです・
このところの晴天続気が良かったのでしょうか。
続きを読む »

初・枝豆~!

品種はその名も「ゆあがりむすめ」だぁ~!
edamametaberu_0001_1.jpg
恥ずかしくなんか、ないぞ~!

つぶは大きくは無いが甘くて美味しい枝豆なのでした。
続きを読む »

カエル、再び!

目が合った!
tanmnbonohuukei_0004.jpg
怖っ!・・・のけ反ってるし!


続きを読む »

稲の葉に付く露・・・再び!

田んぼに行くのが楽しみだ!
tuyutuyu_0005.jpg
続きを読む »

稲の露で涼んでください:2010!

田んぼのお楽しみ!↓是非クリック!向こうの景色が逆さに映っていますよ!
tanmnbonohuukei_0006.jpg
又かとお思いでしょうが・・・「稲に着く露」を撮りまくって早数年。それもコンデジ!


続きを読む »

虹を編む蜘蛛:2010!

夕方の田んぼで見た虹!
kumononiji_0004.jpg
今年度バージョンです。↑クリック!


続きを読む »

昨日ネットで流れた虹色の雲、凄かったですね!

これは虹色の蜘蛛・・・の巣!
友人が「虹を編む蜘蛛!」と名付けてくれました。
IMG_3424_r1[1]
2006-10-08 のブログに載せた写真です。

今年も撮るぞ!

田んぼを渡る風!

気持ち良い風が吹いています。
tanmnbonohuukei_0001.jpg
右手に見える遠くの山の斜面にはスパウザも見えています。

第13回 若き画家たちからのメッセージ展

銀座から3年前小田原に移って来られた「すどう美術館」が毎年企画している若者のための展覧会です。
messege2010[1]
娘のニキも今年始めて出品させていただくことになりました。
続きを読む »

てふてふ!

名前知らねど、綺麗な子!
musitati_0001.jpg
永塚田んぼビオトープにて!
続きを読む »

大豆の花が咲きました。品種は「おおすず」

ビオトープに蒔いた大豆が大きくなってきています。
7gatutannbo 0006
可憐な花は「おおすず」の花です。
辰巳芳子さんの「大豆100つぶ運動」事務局から届いたものを蒔きました。

続きを読む »

カエルがたくさんいる田んぼ!

永塚やまちゃん田んぼのビオトープにはたくさんの小カエルが!
musitati_0004.jpg
この間までおたまじゃくしだった子達だね!

続きを読む »

田んぼの稲も大きく育ってきました!

今日は草取りの日でした。
tannbo7gatu_0002.jpg
水面はアゾラ他の浮き草に全面覆われています。
このおかげで草の抑制が出来ます。
続きを読む »

横浜VF!

NIKI/ニキのブースです!油絵四点の展示です。
IMG_0080_20100714002956.jpg
遠くに白く見えるのは空と海、大桟橋の突端です。

横浜ヴァージンフェスタ、無事終了いたしました。

お忙しい中、お運びくださいまして、まことにありがとうございました。
続きを読む »

ニキ、横浜ヴァージンフェスタにデビューです。

娘の安藤ニキ、今年春に大学を卒業し、本格的に絵を描いております。
来る10日・11日にはヨコハマ大桟橋ホールで行われる展覧会に油絵を出品いたします。
私、両日共、搬入搬出兼番頭として会場で過保護しております。
お立ち寄り、ご高覧いただけましたら幸いです。
_niki2877.jpg
7/10・11横浜ヴァージンフェスタ!ブースNo.69です。
(ツイッター上では告知済みですが。)

田んぼに白鷺が来ていますよ。

手前がビオトープ!
sirasagi_0001.jpg
こんもりした木立の下には雷電神社があります。
続きを読む »

稲に着いた“露”の写真を撮る季節ですね~!

この時期の田んぼのお楽しみ、それは夕方にやってくるのです。
hosida_0003.jpg
クリック↑
この分節のところで直径1cmくらいです。
左にくるっと犬の尾のように産毛が巻いています。
そこに露が着いていました。
続きを読む »

ルーシー・リー・・・見たいな~!

と、思ってはいたのですが、田植があったり何やかにやで、なかなか行けませんでしたが!
mitaina_0002.jpg
こんな器が家にあります。
題して「みたいな!」
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad