日々徒然

創作家具 安藤和夫

田んぼの風景!

これはビオトープ!
_0003.jpg
クワイも出て来ました。秋が楽しみです。
続きを読む »

「ホウネンエビ」は「豊年海老」なのだ!

田んぼにいるのは「かえる」や「たにし」や「どじょう」だけではないのです!
hounenn_0001.jpg
毎年、田植から10日くらいで始まるのが「ホウネンエビ」ウォッチングツアー!
略して「ホネービウォッチング!」今年は遅めですがスタートです!
右の子はおたまじゃくし君です、大きさ比べで特別参加!
続きを読む »

サナブリ考!

「早苗振り:サナブリ」・・・「早苗振りの饗応」
村落共同体が機能していた頃、田植は村を揚げての一大共同作業でした。
続きを読む »

農コン?・・のお知らせ!

田んぼ仲間で二宮で農業と宅配をやっている「有機農園つむぎ」の井上昌代さんからシゲキテキなお誘いです!
「☆農業に関心があってパートナー募集の方」ですって!
続きを読む »

永塚の田植風景が神奈川新聞に紹介されました!

神奈川新聞/ローカルニュースに永塚の田植が紹介されました。
7_212551[1]
カナロコ
 「休耕田の再生に取り組むグループが田植え、古代米など植える/小田原」 2010年6月4日
続きを読む »

田植の後は「早苗振り」

すっかり定着した「早苗振り:サナブリ」最近他の田んぼでもやっているようですね。まあ、宴会みたいなものですが(笑)・・・ほんとはちと違う!
tauekouhann_0015.jpg
今年のメインは悠華さんの三線(サンシン)の演奏でした!
続きを読む »

田植最終日:6日!

田植スリーデイズの三日目!
tauekouhann_0018.jpg
今日最終日は例年通り参加者の一番多い日です。なにしろアフターがありますから!

続きを読む »

田植え前半:4日・5日!

2010年度の永塚「やまちゃん田んぼ」の田植が無事終了しました。アップが遅くなり失礼しました。
taue1_0001.jpg
6月4・5・6・三日間の出来事!
出会いあり涙あり、いっぱいありすぎて書ききれません!
続きを読む »

明日です:「沖縄敗戦65周年・映画と講演の夕べ」

友人である朴麻衣さんからのご案内です。

お母様がこの映画の監督、朴寿南(スナム)さんです。
マイさん、スナムさんとも古いお付き合いになります。




続きを読む »

酒匂川の環境を後世に、水系保全協議会が50周年記念しシンポジウム開催



 酒匂川水系保全協議会設立50周年記念シンポジウムが19日、小田原アリーナ(小田原市中曽根)で催される。入場自由。無料。

続きを読む »

田植えの終わった田んぼ!

内藤順司写真展、好評のうちに終了することが出来ました。
瀬戸屋敷・ちえのわハウス・ampにお出でいただきました皆様に感謝申し上げます。
_0001.jpg
カテリーナ・ライブin瀬戸屋敷、二回のステージも超満員にて終了いたしました。
ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。
続きを読む »

内藤順司トークショウ!in 瀬戸屋敷!

ついに明日(13日)開催です!
14:00~15:00(予定)
スペシャルゲストも来訪予定!さて、誰だ?

内藤順司写真展「もう一つのスーダン 日本人医師 川原尚行の挑戦」も明日が最終日です。

詳しくは?こちらへ

カテリーナライブ in 瀬戸屋敷!

開成町で開催中の「内藤順司 写真展」のご案内をいたしましたが、同じ会場で12日(土)にはウクライナの歌姫カテリーナが民族楽器バンドゥーラの演奏と歌を披露します。
カテリーナ5
カテリーナ・ユーチューブ!
続きを読む »

写真展「もう一つのスーダン」を毎日新聞が取材してくれました。

スーダン0
今日から開成町、小田原の三箇所の会場で始まっています。~13日まで。
是非お出かけください。
続きを読む »

田植え三日間無事終了しました!

4日の様子が神奈川新聞に掲載されました。
7_212551かなろこ
神奈川新聞ウェブサイトをご覧下さい。

写真タイトル:休耕田の再生に取り組むグループが田植え、古代米など植える/小田原 2010年6月4日

皆様お疲れ様でした~!
その後の様子はおいおいご紹介!(ただいまお疲れ中)
続きを読む »

「もうひとつのスーダン」川原医師来たる!

あしがら地域三箇所で開催する「内藤順司 写真展」に併せて川原尚行氏がいらっしゃる事が決定しました。
6月1日12:00~参加受付開始します!→FAX・・・文末に表示!
0604_kawahara_naito.jpg


続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad