日々徒然

創作家具 安藤和夫

田植え参加希望者、受付中です!

6月4・5・6の三日間のどの日に参加希望か?人数をお知らせください。
ta_0001.jpg
特に6日16:00~の早苗振りは事前申し込み制です。締め切りは5月31日まで「mokkoあando-kobo.jp・・・あ→@に変換」までご連絡ください。

続きを読む »

宮部みゆきの新刊書が平積みになっていた!

小田原の駅ビルに有燐堂が入っていたのですね、先日知りました。
ippei_0001.jpg
その入り口にドーンと!

続きを読む »

「もうひとつのスーダン」内藤順司 写真展 あしがら開催決定!

以前出版のご紹介をしました【内藤順司写真集「もうひとつのスーダン 日本人医師 川原尚行の挑戦」】の写真展が小田原市・開成町など、あしがら地域三箇所で同時開催されることになりました。
naitou3_0001.jpg
続きを読む »

エゴノキが満開!

egonoki_0003.jpg
スズランのような小さな花が鈴なりです。



続きを読む »

雨に濡れるジャガイモの花!

egonoki_0005.jpg
花びらにも産毛が生えていますね。
続きを読む »

小田原は好きだけど小田原市という枠組みはもう古い!?

「小田原市」「南足柄市」「開成町」などと言う行政上の線引きと、実際に生活者としての自分の動線とはかなり違っているのではないか?・・・日頃思っていることです。

小田原を含むあしがら地域全体に軸足を置く市民政治グループが誕生しました!
名付けて【@あしがら】・・・「アットあしがら」と読みます。


 
続きを読む »

田植えのご案内・・・【モンスーンアジアへのいざない!】

やまちゃん田んぼ(旧・永塚田んぼ団) 田植え班長の安藤です。
今年も又、待ちに待った田植えの季節がやってまいりました。
田植3_6041
昨年の様子!
世界経済が混乱し、真の平和を希求する声が高まっている今「日本人は田植えだろ!」ってことで、6月4・5・6の三日間開催します。


続きを読む »

山藤が咲いていました!

小田原城のところにある藤棚も良いけれど・・・
yamahuji_0004.jpg
山に自生している藤の迫力は凄い!
続きを読む »

「細川家の至宝」永青文庫コレクション・・・は凄かった!

東京国立博物館 平成館 での展覧会に行ってきました。
hosokawa1.jpg
パンフレットにあるこの「鏡」が見たかったのです。

続きを読む »

花菖蒲!

色々なところで咲いています。
hanasyoubu_0001.jpg




続きを読む »

蓑虫!・・・何故にビオトープへ?

咲き始めた花菖蒲の葉に何故か枯葉が?
bio_0004.jpg
よく見ると「蓑虫」?・・・珍しいな~!
続きを読む »

しじみ蝶!

田んぼのビオトープには様々な生き物がいる!
bio_0003.jpg
しじみ蝶発見!思いっきり寄っても逃げない。


続きを読む »

映画「いのちの山河」を見る!

昨日、隣町二宮にあるラディアンで映画「いのちの山河」を見てきました。
inotinosanngaimg01.jpg
実行委員長の高木信幸さんには久しぶりにお会いしました。 「素晴らしい町 二宮」を主宰されている名物おじさんですね(笑)お元気そうで何よりでした。高木さんとは平和友達(?)です(笑)高木さんのサイト、凄いですよ、必見!。



続きを読む »

「湯あがり娘」って名前の大豆?

この命名のセンスをどう受け止めてよいやら?
nawasiro5gatu5niti_0005.jpg
「オトーサン、湯あがり娘が茹で上がりましたよ!」とか言うのだろうか?

続きを読む »

小田原はシカにも優しい!

これ、れっきとした市内、それも国道にある看板に「シカに注意」だって!
butudannya_0001.jpg
そしたらホントに出たらしい!

続きを読む »

今年の初おけら!

5月5日は田んぼの集まり。僕は見学ですが今日はビオトープで遊びました。
nawasiro5gatu5niti_0002.jpg
すずかチャンがおけらを発見、今年初!
ちゃんとつかめるのね?エライ!
続きを読む »

苗代その後:5月5日!

稲をそっとセルトレーから抜いてみると?
nawasiro5gatu5niti_0015.jpg
もうこんなにヒゲ根が出ていました。モデルはすずかちゃん!
続きを読む »

阿藤快・・・小田原城に錦を飾る!

小田原の誇る怪優?阿藤快さんが帰ってきた!
houjyou_0002.jpg
小田原が小澤前市長の時、城下町ホール建設に於ける小澤氏の政策に横槍を入れた阿藤快さんの直言は見事だった!
小田原の人は絶対オモテで本音言わんからね~!阿藤快さんはえらい!


続きを読む »

苗代、その後?

「朝紫:黒米」はすでに6㎝くらいに大きくなっています。
inesinnme_0007.jpg

~~田植えのお知らせ!(予告編)~~~~~~~
【モンスーンアジアへのいざない】
6月4・5・6の三日間開催します。
続きを読む »

夜空に浮かぶあの赤い川は?・・・

東名高速道路下り大渋滞の画像だそうです。場所は御殿場インター周辺。撮影場所は明かされていない!
jyuutai_0001.jpg
赤い色はテールランプなのね!・・・あ~他人の不幸は甘美じゃの~!
続きを読む »

探偵の多い町!・・・?・・・ジオスもあるし!

小田原市内中心地にて!
mati_0001_20100430175314.jpg
ピ-スビートも募集中。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad