日々徒然

創作家具 安藤和夫

もみじのプロペラ!

先日花が咲いている と思っていたら、着々と種子を作っていたようで・・・
sinnme_0004_1.jpg
種を遠くに飛ばすためのプロペラも準備が整ったようです。
さてフライトはいつかな?
続きを読む »

蛙が鳴いたりザリガニが出てきたり!

最近大雨が降るせいか、生き物たちもタイミングをはずしているようです。
zarigani_0002.jpg
いつもの年だと、水門を開け田んぼに水が入ったとたん、本当にその日から蛙の大合唱が始まるのですが、昨日の大雨でナント蛙が泣き出したのでした。

続きを読む »

ミツバチ発見!

クリムソンクローバーの花に見とれていたら!
MITUBATI_0005.jpg
↑大きくなります!  ブ~ンという懐かしい羽音が!
続きを読む »

田んぼに春が来ています!

今年は雨が多いのですが、たまに晴れるとやはり景色は春ですね。
MITUBATI_0001.jpg
永塚田んぼの全景!・・・ビオトープに咲いた菜の花の向こうの田んぼには真っ赤なクリムソンクローバーが満開です。


続きを読む »

嬉しいな~お米の新芽が出たよ!

4月11日に種籾をセルトレーに蒔き、苗代で笹村さんが水管理をしてくれていますが!・・・
出芽_0002
昨日、やまちゃんから「芽が出た!」と言う報告を受け、船原の苗代に行ってきました。
これは「朝紫」黒米です。もうすでにアントシアン由来の紫色が出ていますね。
調子いいぞ!
続きを読む »

ジャック・ナイフ発見!

本牧の岸壁から忽然と姿を消したバスバー「ジャック・ナイフ」だったが!
naitoyokohama_0006.jpg
横浜市内のとある岸壁で発見!・・・
続きを読む »

ブッダガヤ!・・・・って?

ヒンズー教の聖地だと思ってたら?

mati_0002.jpg
くまもとらーめん・・・だって・・・・・屋号?

小田原市内にて!

続きを読む »

バスは一日一度来る~♪~!ってか?

バス亭にシンプルな書き込み!
mati_0006.jpg
続きを読む »

郷土の誇り!・・・柳沢慎吾の巻!

小田原が産んだスーパースターといえば?
sinngo_0001.jpg
しんごちゃん!
続きを読む »

葱ボウズ!

畑には花が一杯咲いています。
harunohana_0005.jpg
野菜の花です。

天麩羅にして食べる人もいるとか?・・・・美味いの?・・季節感かな!
続きを読む »

昭和健在!・・・「シャープカラーテレビ」発見!

カラーテレビ?・・・激しく反応!
kara-_0001_20100406120347.jpg
なんてったって“カラー”ですもの!
まだ白黒のあなた!・・・ここで売ってますよ!
続きを読む »

春を探しに畑へ!

大根の花が咲いていた!
harunohana_0002.jpg
続きを読む »

「農場:こぶた畑」のお肉を食べられる幸せ!

相原佑子さん・海君が地元で始めた循環型養豚、徐々に認められてきたようです。

子豚が生まれた時の写真はこちらから!
続きを読む »

ひめしゃらの新芽!

なんとも柔らかい新芽!
sinnryoku_0001.jpg
写真はクリックで大きくなります。
続きを読む »

テレビで凄い人を見てしまった!

思わず撮ってしまったのは、渡辺直美・・・という女性!
naomi_0001_20100414110445.jpg
・・・天才!?

続きを読む »

コナラの新芽が出てきましたね!

sinnryoku_0002.jpg
柔らかそう~!
続きを読む »

田んぼシーズン開幕です!

稲の種蒔きをしました!
tanemaki_0003.jpg
まずは土をふるってセルトレーに入れます。

場所は久野にあるSさんの家。
続きを読む »

坂本冬美がキングクリムゾンを歌う!

昨日、ツイッターにつぶやいてみたのですが、坂本冬美の歌う焼酎のCM「また君に恋してる」・・・


続きを読む »

又ひとつ、昭和が無くなってゆく!

tokoya_0001.jpg
つい先日まで営業していた床屋さんでしたが!
続きを読む »

今日は雷電神社のお祭りです。

地元永塚の鎮守の神様がここ「雷電神社」
jinnjya_0001.jpg
田んぼの東の隅にあります。

続きを読む »

稲の侵種が始まりました。いよいよです。

田んぼ作業の最初の1歩、それは種を蒔く事。
sinnsyu 0005
でもいきなり地面に蒔くのではないのです。



続きを読む »

桃の花が満開です!

無事に実をつけてくれると良いのですが!
momo_0002.jpg
梅の木に あんなこと があっただけに花を見ても見え方が変わってきますね!ただ「綺麗!」とはもう言えない。
続きを読む »

曽我の里では梨の花が咲き出しました!

先日凍霜被害にあった梅が心配ですが、小田原市議の佐々木ナオミさんが独自に調査に乗り出しているようです。
リニューアルした「佐々木ナオミオフィシャルサイト」で「市民としてどんなことができるのか、いっしょに考えませんか?」と呼びかけています。迅速な市議の行動ですね。
我々には何ができるのだろう?・・・他人事ではありませんね。
sinnsyu 0002
さて、この季節で一番嬉しいもの、それは梨の花が見られることです。
続きを読む »

小田原でゴミ屋敷を発見!

R255に面している家にちょっと違和感を感じていたのですが!
kara-_0002.jpg
ある時、玄関が空いているところを見て唖然!
部屋の中は・・・ゴミ?
数日後、通りがかりに、又開いていたので激写!

続きを読む »

「麺食力」・・・めんくいりょく・・・と読む!

友人の食べ物ブログが本になりました!
麺食力
著者は田中健介君。
続きを読む »

大惨事!・・・曽我の梅が!

恒例の梅祭りも二月末で終わり、静かさが戻ってきた地元・曽我の里なのですが!
umesimo_0001.jpg
先日夜の急激な冷え込みで、育ち始めた梅の実が全滅の危機!
この写真、干し柿ではありません、梅の実の赤ちゃんが!
続きを読む »

今日のニュースでとんでもない名前を発見してしまった!

アニリール・セルカンの過去がでっち上げだって
・・・あの「タイムマシーン」に感動した僕はいったい・・・? 」
今日は二日だし!

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad