日々徒然

創作家具 安藤和夫

本牧A突堤入り口近くの運河沿いにあった幻のバスバー「ジャック・ナイフ」

そう「あった!」と過去形にしたのは、厚木の寅さんからの連絡だった。「無くなっていた!」と!
ジャックナイフ_0001
在りし日の「ジャック・ナイフ」営業中です(昨秋の写真)。
続きを読む »

子供の机プロジェクト!予告編!

2005年に初めて取り組んだ「子供の机プロジェクト」
イージーオーダー制作により、安藤工房のクオリティーを維持したままでのプライスダウンを実現しました。
(しばらくの間、この「予告編」をブログトップに置かせて頂きます。)

続きを読む »

内藤順司さんのHp内に特設ウェブショップがオープンしました。

 「もうひとつのスーダン・日本人医師 川原尚行の挑戦」をご購入予定の方は、こちらで申し込まれますと最も有効に内藤さんご本人に還元されますので、私からもお薦めします。
sudan2_0004.jpg
 何しろ、川原医師にしろ内藤さんにしろ「自腹を切って」のスーダン行きなのです。この活動を支えるためにも是非この本のご購入をお願いいたします。

※ このサイトからのお申し込み特典として2L生写真が贈られます。これはここだけのおまけです。

こちらからどうぞ→JUNJI NAITO PHOTOGRAPHS (内藤順司公式ホームページ)

トップページ右下に「WEB SHOP」の入り口がありますのでそこをクリック!

それからもうひとつ超特典があります。
続きを読む »

装甲車のような変なバスに抜かされた、横浜で!

機動隊のバスにしては天井が変!、イギリスパンみたい。
おまけにリアーには「富士サファリパーク」と書いてある!?・・・ここは何処?
safari_0001.jpg
あわてて抜き返した!・・・なぜ?・・・突き止めねば!
背景に見えるのは神奈川県庁新庁舎だよ、ほ~ら!
続きを読む »

「もうひとつのスーダン」遂に届きました!

先日のブログでご紹介したのですが!
sudan_0001.jpg
スーダンで医療活動をされる医師・川原尚行さんと行動を共にし、氏を撮り続けた内藤順司さんの美しい写真集です。川原さんの文章も心に響きます。

本の購入方法が文末にあります!特典付きです。

続きを読む »

「僕らの酒」が出来上がったのだ!

昨年「NPO西湘を遊ぶ会・原大祐代表」が新たに立ち上げた、田んぼで酒米を育てるところから始めて、ホントに日本酒を作ってしまおうと言う一大プロジェクト「僕らの酒」


bokusake4_0001_20100316002435.jpg
遂に酒が出来上がったのです!
まずは集合写真!
続きを読む »

この「新井満、千の風パクリ事件」!

のことをもう少し知りたくてググッてみたら、出るは出るは、様々な情報が出てきました、ネット社会、便利だけど怖い時代です。
続きを読む »

新井満「千の風になって」はパクリだった?

という記事がツイッター上で大きなうねりとなっています。
これはツイッターの歴史に残る大ブレイクになる予感がしない?
1000の風。
これがオリジナルの「1000の風」南風椎氏の出版した本です。
「1000」から「千」へ?
続きを読む »

乾漆・楠田直子さんの仕事!

昨年南麻布のGALLERY SHUNにて個展をされた時に注文していた作品が届きました。
IMG_0001_1_20100309144250.jpg
直径二寸(6cm)ちょっとのほぼ球体、用途は水注かな?・・・私は卓上に置いてお醤油などを注ぐのに使おうと思っています。
続きを読む »

樹齢千年ひのきの埋もれ木!

先日開所式に訪問した「木原生物学研究所」のロビーに展示してあった樹木の断面!
jinndaihinoki_0003.jpg
これは箱根・仙石原から出土したヒノキの埋もれ木だそうです。直径1mほど。
説明には有りませんでしたがこれは「神代木」ですね。
続きを読む »

「木原生物学研究所 木原記念室開室行事」に参加!

二〇〇九年6月15日、「額縁を作りました」と題したブログに書いた木原博士の記念室が、舞岡にある「横浜市立大学木原生物学研究所」に出来上がりました。
kihara_0001.jpg



続きを読む »

吉田裕香さんの作った胡麻が手に入りました!

昨年感動したのがこの「裕香さんの胡麻!」
goma_0001.jpg
作った人を知っている胡麻が食べられる幸せ!

あしがら農の会では野菜などの宅配をしているのですが、胡麻はその中でもなかなか手に入らないものです。
なんってったって、手間よ、手間!
続きを読む »

映画「ぼくはうみをみたくなりました」を見る!

BOKUUMI_0001.jpg
今年の一月、横浜「ジャックアンドベティー」で上映されていた時に行きそびれていた映画でした。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad