日々徒然

創作家具 安藤和夫

曽我梅便り!枝垂れ編。

観梅も後半になると咲き出すのが枝垂れ梅。
IMG_0004.jpg
例年通り、見事に咲き誇っています。
続きを読む »

カーチャ・グジーが小田原で演奏!

川東タウンセンターマロニエでウクライナの民族楽器バンドゥーラの演奏と歌を披露。
ka-cya_0003.jpg
カーチャはカテリーナの愛称なのかな?。
彼女の澄んだ歌声は本当に素晴らしい。
続きを読む »

「六角厨子」が完成しました!

使用材は「神代楡」です。
文字入れ画像:355

続きを読む »

六角厨子・・・ディテール集!

手前味噌ですが・・・
IMG_0001_4_20100221030811.jpg
・・・屋根です!
続きを読む »

ロッカクズシ・・・は「六角厨子」なのです!

完成した六角厨子を撮影に某スタジオへ!
rokkakuzusi_0002_20100220000519.jpg
屋根のディテール初公開!・・・こんなカンジ。
続きを読む »

雨に煙る本牧三渓園!

さがみ工芸会の勉強会でうかがう!
sannkeienn_0018.jpg
湿った空気感が似合う日本庭園。
霞んだ遠景が効いていて奥行きが感じられます。
続きを読む »

中嶋香織さんの展覧会があります。

毎年永塚田んぼ団の田植えにK子さんと共にいらっしゃる中嶋さんは絵本作家さんなのです。
oru_01[1]
彼女の個展のご案内が参りました。
続きを読む »

博愛座・・・・って何?・・・言葉は美しいが!

ちょっとこそばゆいけどね!
keikyuu_0001.jpg
愛の字に「心」が入っていないのも・・・凄い!
京浜急行線列車内にて!

ハングルではなんて書いてあるのかな?

続きを読む »

内藤順司カンボジア写真展開催のお知らせ!

前ブログでご紹介した内藤順司さんはカンボジアで森本喜久男さんという素晴らしい日本人に出会っています。
o0800053210415000696[1]
スーダンからカンボジアとフィールドは一変していますが氏の視座は一貫しているようです。人が好きなんだな内藤さんって!
明日から開催される写真展、楽しみです。
この写真、良いでしょ?・・・愛をもらいに是非写真展へ!
続きを読む »

[もうひとつのスーダン 日本人医師 川原尚行の挑戦」発刊!

写真はもちろん内藤順司さん
roci100206-thumb.jpg
私のウェブ師匠studio BIANCOさんの友人として、永塚田んぼ団の田植えにお寄り下さったこともありましたね。
その後、シオサイトでの写真展も拝見しております。
続きを読む »

ナニコレ珍百景SP・・・見た?

なにげに夕食しながらテレビでアホになる時間を過ごしていたら、見たことのある写真が!・・・
denncyuu_0003.jpg
大磯?・・・魚の形の電柱カバー?・・・・・あっ!・・・私の背中に戦慄が走った!

続きを読む »

曽我の梅便り!

本日曇っていてうすら寒いです。
100210_0002.jpg
これは「青軸(あおじく)」という品種の梅の花です。
続きを読む »

六角厨子制作中Ⅱ・・・!

佳境なう!・・・と、つぶやいてみる!
IMG_0001_20100208012712.jpg
仮組みしてみました。・・・出来上がりの姿はこんな感じです。
使用材は神代楡。
続きを読む »

六角厨子制作中!

昨年からずっと掛かっている大仕事がこの六角厨子です。
rokkakuzusi_0003.jpg
組む前の構造の一端をお見せします。
これは地板になる部材。
続きを読む »

永塚田んぼの畦に蒔いた菜の花が咲きました!

たった一輪ですが!
nabana_0006.jpg
これからが楽しみです。

続きを読む »

箱根に雪が降りましたね!

富士山には少し雲がかかっています。
100205_0001.jpg
右手前は瑞雲寺さん。
もうすぐ恒例になったコンサートがあります。
今年は秦貴美子さん出るのでしょうか?聞いてみましょう。
続きを読む »

梅の花の開花情報!

雨に濡れた梅の蕾が目に留まりました。
100202_0003.jpg
曽我の里ではいたるところに梅の木があります。
続きを読む »

梅にウグイス・・・ならぬメジロ。

ズームしたら居ましたメジロが!
mejiro_0001.jpg
小田原では梅祭りが始まりました!(文末に詳細あり) 

続きを読む »

銀座芹川画廊「うつくしきもの」展PartⅢに出品!

私・・・・ではありません、娘です。
年賀状でいただいた赤ちゃんの写真からインスパイアーされて描いた油絵ともう一点出品いたします。
娘のニキにとっては初めての発表となります。(本名は“にき”ですが、雅号は“ニキ”サインは“NIKI”のようです)
ご高覧戴けましたら幸いです。
niki_0001.jpg

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad