日々徒然

創作家具 安藤和夫

小田原どん「鯵のサクサク丼」:菜こんたん!

ようやく食べてきました!
saikonntann_0015.jpg

以下のブログは以前伊藤勇作さんのお店「菜こんたん」を書いたものです。

【月天】あらため【菜こんたん】始動! 2008年03月06日

小田原の美味い店【菜こんたん】再訪!2008年03月17日

小田原【菜こんたん】でランチ! 2008年04月07日

丼サミットin金沢・・・?2010年01月24日
続きを読む »

朝、鳥の声で目覚めるのですが!・・・

今日はコンコンコンとノックする音が聞こえてくる!
kogera_0004.jpg
あっ、この音は?・・・(窓から見たお隣の神社)

続きを読む »

雄山荘の門も取り壊されてしまった!

昨日のブログで「雄山荘の門は残っていた」と書いたのに、なんとその直後に取り壊されてしまいました。

qqq_0001.jpg

続きを読む »

雄山荘の門は残っていた!

雄山荘にはその後も何度か足を運んでいます。
yuuzannsou2_0009.jpg
敷地内は焼け跡の整理が進んでいるようですが、門は当時のままに残っていました。
続きを読む »

丼サミットin金沢・・・?

に、小田原から「菜こんたん」の伊藤勇作さんが参加している!
odawaraddonn.jpg
これが「小田原鯵のサクサク丼」だぁ~!


以下、カナロコをご覧下さい。
初開催の丼サミットに「小田原どん」2品が参加/24日に金沢市



続きを読む »

たんすバイクおじさん・・・発見!

「疾走するタンス?」(1/16ブログ)をご覧になった方から送られてきたのがこの写真!

100120_touhu0002.jpg
確かにこのおじさんに違いない!
おじさんの正体はやはり「お豆腐やさん」でした。・・・いや~良い顔してるね!(顔を見るのは初めて)
続きを読む »

結城幸司・平田篤史 -アイヌ工芸2人展ー

久しぶりに会う友人たちの展覧会が自由が丘でありました。
ainu_0002.jpg
平田氏(右)とはアイヌレブルズのイベントなどでも会う機会が多いのですが、結城氏(左)とはもう何年ぶりになるのだろうか?
多分コシャマイン慰霊祭に酒井美直さんや関東圏のアイヌの方々と同行した時以来だと思う!ってことはずいぶん昔ですね。
続きを読む »

「日米家具木工職人懇談会」

昨年暮れ「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」会期中の12月3日にお台場で行われました「日米家具木工職人懇談会」の模様が「web家具新聞」に載っておりますのでご報告申し上げます。

「日米家具木工職人懇談会」開催①
相互交流のための提案


雄山荘・・・その後!

下曽我にある雄山荘は火災後も毎日のように太宰治ファンと思しき方々が訪れているようですが、焼け焦げながらも立っていた柱を倒し、解体が始まっていました。火災直後の姿はこちらへ!
yuuzannsou2_0009.jpg
太宰が頭をぶつけたと言うのはこの門の左右の板でしょうか!
今のところまだ門は残っています。
続きを読む »

箱根方面は雪が降っているようですね!

左海上、伊豆方面は良く見えます。
uyuuyajke_0003.jpg
田島のみかん山からの眺望。
左は相模湾から右は丹沢まで180度のパノラマです。


続きを読む »

疾走するタンス?

タンスが走ってゆく!?

よく見るとおじさんの頭も見える、三輪車のようだ!
tannzawa_0004.jpg
その後部座席にタンスが乗っているらしい?
続きを読む »

丹沢に雪が降ったようです。

僕の住むところからは箱根連山・富士山はよく見えるので時々写真を載せていますが、北を見ると丹沢山塊も遠望出来るのです。
tannzawa_0001.jpg
もっとよく見える足柄平野の真ん中を流れる酒匂川にかかる富士道橋に移動!
続きを読む »

孫からの年賀状!・・・続編。

たくさんいただいた赤ちゃん写真の中でもうちの娘が特に気に入ってしまったのがこの女の子!
kanann_0001.jpg
さっそく自分のコーナーに持ち込み・・・?
・・・しばらくたって絵が出来上がりました!
それがこの絵、油絵です!
続きを読む »

孫からの年賀状?

・・・な訳は無いのですが、友人知人から来る年賀状のなかには赤ちゃんが生まれたご報告やら、歩くようになったとか、もうすぐ幼稚園!とか、僕はもう完全にオジイサンになった気分で楽しいものです。
nennga_0001_1.jpg
低年齢層の写っている年賀状を中心に集めてみたらこんなにたくさん!
続きを読む »

南足柄産のパン!

ポストにパンが入っていた?
polon_0001.jpg
友人の作ったパンでした!
続きを読む »

ロケットストーブって何?

広島に住む友人・ケケこと石岡敬三さんから本の出版のお知らせが来ました。ロケットストーブ
 どうやらロケットストーブ?という物を作る本らしい!
 連れ合いの真由海さんは小田原出身、ちえのわハウスの字体を創ったデザイナーなのです。
 彼らの家が「日本ロケットストーブ普及協会」の事務局になっている!・・・怪しい!

続きを読む »

「かき揚・とろろご飯・ざるうどん・豆腐サラダ」

東名インター直前にあるので便利な大井町の「わかたけ」へ!
wakatake_0001.jpg
ランチセット980円です。
続きを読む »

鋸(のこぎり)目立て:中屋文次郎氏!

小田原は城下町だったこともあり、市内には諸職が住んでいたようで、大工町などという町名が往時を忍ばせます。
今でも何軒か、昔ながらの仕事師さんが残っています。
中でも私の仕事にとって無くてはならないのが鋸の目立て師さん。
NAKAYA_0003.jpg
中屋文次郎師、眼光鋭く、背筋がピンと通った氏は80歳を過ぎておられるとか?
聞けば長年弓をやっておられるそうで、小田原市の弓道連盟の重鎮でいらしたのです。


続きを読む »

梅が咲き出しました!

私の住む曽我一帯は梅の里、あわせて三万五千本の梅の木があるそうです。
ume_0003.jpg
その中でも毎年早く咲くポイントの木を尋ねてみたら、案の定、ちらほらと咲き出しているのでした。

続きを読む »

2009年〆の蕎麦は「あしがら翁」でした!

okina_0003.jpg
「ざるそば」を一枚!
続きを読む »

年賀状をいただいたのですが!

差出人様のお名前がございません!
gajyou.jpg
お金持ちのご様子!
是非ご連絡をお待ちしております。(三億円ですから!)

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad