日々徒然

創作家具 安藤和夫

N響“第9”演奏会「交響曲 第9番 ニ短調 作品125“合唱つき”」

大晦日に第九を演奏するということが日本の慣わしのようになってまいりました。
そのソリストとして私の知り合いの声楽家・手嶋眞佐子さんが出演いたしますのでご案内申し上げます。
本日NHK教育にて放映されます。20:00~21:25。
DAIKU_0006.jpg
N響“第9”演奏会「交響曲 第9番 ニ短調 作品125“合唱つき”」
続きを読む »

SONOCO ソプラノリサイタルin覚園寺

SONOCOさんは鎌倉出身の日本人女性、東京音大卒業後、ポーランド・ドイツなどで声楽を学び帰国されたのだそうです。
sonoco_0003.jpg
続きを読む »

「雄山荘」そば、梅の木の下に水仙が咲いていました。

下曽我駅にはこの時期には見られないほどたくさんの人が降り立っています。
yuuzannsou_0017.jpg
太宰ファンなのでしょう、続々と見学者がお出でのようです。

皆さん、静かにご覧になっていますが、思い詰めた様にじっとたたずんでおられるご婦人が印象的でした。

太宰治「斜陽」の舞台となった雄山荘が燃えてしまった!

今日現場に行き写真を撮ってきましたので公開します。
yuuzannsou_0005.jpg
私の工房から徒歩15分のところにその家はあります。御殿場線下曽我駅徒歩5分です。


続きを読む »

「華香亭本店」・・・ここは本牧、老舗の中華!

本牧ストリート沿いの町中華屋さんのレベルの高さには以前触れましたが、その中でも最も歴史のあるお店がこの「華香亭」です。
KAKOUTEI_0001.jpg
「李園」の道を挟んだ向こう側にお店が見えるのですが、訪問は今回が初めて。
過去の李園の記事は・・・ここと・・・ここ



続きを読む »

小田原にある料理屋「だるま」の前を通りかかったら・・・

植木屋さんが見事な松ノ木の剪定をしていました。
IMG_0001_20091201182555.jpg
でも「あれはなんだろう?」という物体を発見!
続きを読む »

「どんぶらーどん」って何!

横浜関内駅近くなのに、ほとんど人が通っていないエリアにあるお店「魚処 どんぶらー」で昼食。
「どんぶらーどん」と言ってもドンブリではないのはなぜなのか?聞き漏らしましたが。
donnbura_0002.jpg
こんなかんじ。
続きを読む »

ピーカン富士山!

もうすっかり雪化粧です。
huji_0001.jpg
足柄平野から見た富士山!
続きを読む »

シンプルな椅子を作りました。

材は楢、座は編みました。
kisimoto_0001.jpg
続きを読む »

お厨子内陣に置く台座が出来上がりました。

奥の台にご本尊である仏様を置き、手前左右の台にお位牌を並べて置かれるのだそうです。
naijinn_0006.jpg
前面の透かし彫り飾り金具は佐土玲子先生に銀板で造っていただきました。

続きを読む »

薩摩焼で著名な「沈 壽官」さんのお仕事は素晴らしい!

その15代目である 沈 壽官さんの作品 に『獅子乗観世音像』がありますが、
IMG_0001_2.jpg
それをお乗せする台として、私の制作した「神代楡 卓(しょく)」が採用されました。
続きを読む »

「海鮮料理 いさみ」・・・大井町。

「お刺身定食 麦とろごはん付き」をいただく!
isami_0002.jpg
凄いボリュームでびっくり。
左上はとろろ。ご飯には麦が少々。真ん中の小鉢はあらと大根の煮付け。しじみ汁に香の物。これで1,010円はえらい!
とろろを付けなければ880円。
続きを読む »

新橋の地下街で親子丼700円!

とろとろ卵が良い感じ!・・・でも三つ葉がもっと乗っていたらな~!
IMG_0012_20091204150307.jpg
ミニうどんを付けて850円。
続きを読む »

「おんりーゆー!」という名の温泉施設に行きました!

西湘地区では結構有名なお風呂なのですが、ここを会場にした会合があり、僕は始めての訪問。
おんりーゆー」は南足柄市にある大雄山最乗寺の近くにあります。
IMG_0001_20091130232911.jpg
まずはお食事!
お~綺麗!
前菜:からすみ・鴨肉・海老・木の葉形くわいせんべい・帆立・とび子?・・・などなど!
期待が高まります!
続きを読む »

蝋梅につぼみが!

091208_0004.jpg
・・・と思ったら、開花している花も発見!
091208_0002.jpg
本当に蝋細工のように光っています。
続きを読む »

楠田直子「乾漆」展!

広尾にある「ギャラリー旬」にて行なわれました。
kusuda_0002.jpg
酒器・・・片口と杯。・・・すばらしい造形力です。

続きを読む »

中国奥地に残る山岳民族の里に行ってきました!

ブルーシートが?・・・こんな奥地にまで文明の波が!
IMG_0007_20091205225015.jpg
というのは嘘!
でもこの写真、いい感じでしょ?アジアでしょ?
IMG_0001_1.jpg
実はこれ「あしがら農の会」の収穫祭の模様なのでした。
続きを読む »

「足柄地域の未来!」・・・をどーする?!

先日ブログでご紹介した「加藤市長・露木町長 徹底討論!」が行われました。
IMG_0001_20091205224734.jpg

続きを読む »

「日米家具木工職人懇談会」無事終了しました。

ビッグサイト入り口のこの巨大な四角推の中身はどうなっているのだろう?
IMG_0003_20091204144310.jpg
とっても大きいね~!バブルだね~!

続きを読む »

アメリカの木工家の方々が見えました。

先日のブログに書きましたIFFTに参加するため来日中のNHFMAの方々が工房見学にいらっしゃいました。
IMG_0004.jpg
工房近くの永塚観音堂前で記念撮影!

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad