日々徒然

創作家具 安藤和夫

日米家具木工職人懇談会・・・・に、私も出席します!

IFFT/インテリア ライフスタイル リビング・・・・という家具総合インテリアの見本市が東京ビッグサイトで行われます。
会期は12月2日(水)~4日(金) 東京ビッグサイト東2・3ホール。
IFFT.jpg
家具新聞 第1549号

 「東京国際家具見本市(IFFT)」を主催してきた社団法人国際家具産業振興会と「インテリアライフスタイル」を主催するメサゴ・メッセフランクフルトとの共催で昨年リニューアル開催された見本市の二回目の開催です。
続きを読む »

新潟で就農した若き友人から嬉しい便りが届きました。

東京農大の学生の頃から永塚田んぼに来てくれていたズミ君とショウコちゃんは、当時からお付き合いをしていたのですが・・・
koizumi.jpg
卒業後はそれぞれの研修先が違い、しばらくは遠距離恋愛をしていたのですが・・・
続きを読む »

加藤市長・露木町長 徹底討論!

大変興味深い討論会が公開で行われます。
tuyukikatou.jpg
小田原市の加藤憲一市長と開成町の露木順一町長です。

続きを読む »

阿吽堂旅行社・・・とは何だ?

私の主催する旅行社の名前です。
aws_0002.jpg
このペナントが目印です。・・・(誰が作ったのかって?・・・秘密)
副題は「from ajia to heaven!」。

続きを読む »

それは「鯛の塩竃」から始まった!

野毛の麺房亭にて待ちに待った会食の日!

なかなかひょうきんな鯛・・・鯛?・・・どちらかと言おうとダボハゼ?・・・ごめん!←製作者!
091120mennbioutei_0015.jpg
かちかちの塩竃を木槌でかち割ると!・・・
続きを読む »

ー軌跡(1997年~2009年)ー 兼藤忍 陶展

田んぼ仲間のチョロリさんこと兼藤忍さんの個展が始まります。
sinobu_0001.jpg

それも初期の作品から現在までの作品を通してみること出来るらしい!
これって回顧展?・・・まだ生きてるけど!・・・元気に!



続きを読む »

根付を作っている友人がいます。

田んぼ仲間の時田英明君といいますが、これが彼の作品「根付 角」
Save0005qq.jpg
古びた竹の根を模して鹿の角で作ったものです。
続きを読む »

学研の「大人の科学」のファンは多いと思う!

何を隠そう、私もです。
その、大人の科学 Vol、25の付録は、ナント、「二眼レフカメラ」!
nigann_0003.jpg


続きを読む »

菜の花の種を蒔いたのだけれど!

凄い発芽率?・・・・じゃなくて蒔きすぎ?・・・かな?・・・わはは。
091118_0004.jpg
田んぼのクロの大豆を植えていた穴に蒔いたのでした。

右かなたに見えるとんがり屋根は僕の作った「藁塚」ですよ。
続きを読む »

大豆の収穫!

「津久井在来」&「さとういらず」今年はずいぶん枝豆を楽しませていただきました。
091104_0011.jpg
今日は完熟した大豆を収穫しました。
続きを読む »

街の中華屋さん:中央林間「上海城」!

「五目焼きそば」と「桜海老の炒飯」の「ハーフセット」というちょっと魅力的なメニューに出会う!
syann_0001.jpg
出てきたのがこの写真、何処がハーフなんだか?というくらいちゃんとした量にびっくり。
続きを読む »

ディープ横浜・曙町で地頭鶏を食らう!

お酉さんをお参りした後は直会です。
神事の後は御神酒をいただき、神饌を共に食らうのが正しい日本人です。
ootori_0004.jpg
と言うことで向かったのは曙町!
続きを読む »

一の酉!・・・横浜・金比羅大鷲神社

横浜橋商店街の隣にあるのです。久しぶりの訪問!
ootori_0012.jpg
「一の酉の12日、恒例の「酉の市」が横浜市南区の金比羅大鷲(ことひらおおとり)神社で開かれ、
続きを読む »

【横浜流―すべてはここから始まった】

ホテルニューグランド総料理長、高橋清一氏の語る西洋料理の真髄とホテルの流儀。

横浜流―すべてはここから始まった横浜流―すべてはここから始まった
(2005/07)
高橋 清一


 

 お洒落な本ですね。
 これ、実は僕のネタ本です。
 スパゲッティナポリタン、ラムボールなど、日本初めて物語や、名物になったカレーやローストビーフなどのお料理の話にとどまらず・・・




続きを読む »

ホテルニューグランドのラムボール!

濃厚な味わい!
rum2_0002.jpg
 今ではポピュラーなこのお菓子も、実は、戦後米軍に接収されていた横浜のホテルニューグランドから生まれたお菓子なのだそうです。
続きを読む »

阿修羅をお厨子に入れてみたかったのです!

阿修羅展で売っていた海洋堂のフィギアを買い損ねてしまい、その後、オークションで探したらとんでもない高値が付き、あきらめていたのですが・・・
zusi_0001_20091106172212.jpg
買っちゃいました!・・・そして安置いたしました、私のお厨子に!
続きを読む »

横濱・文明開化・老舗・・・・・とくれば?

牛鍋なのだ!
arai_0002.jpg
横浜には、「大田なわのれん」「じゃのめや」など、牛鍋・すきやきの老舗が何軒かありますが、今日ご紹介するお店は「荒井屋」さん。
続きを読む »

ビオトープのクワイ掘りデー!

昨年、思いのほか美味かったのに、ほんの少ししか掘れなかった「くわい」!
でも、「くりはら」に持ち込んでお料理してもらいましたっけ!
今年はイトさんがたくさんビオトープに植えてくれました。
そういえばあのハナの良いお人が今年は来ませんね~!
091104_0014.jpg
根から白いランナーを出してその先端に玉のようにクワイの実が付いています。




続きを読む »

湘南・大磯「たまや」の昼定食をいただく!

東海道(R1)沿いに昔からある一見ドライブインのようなこのお店、東海道線の車窓からも見えますよね。
tamaya_0003.jpg
プレミアムセット(?)三種の中で「照ヶ崎定食」1480円を注文。
続きを読む »

木枯らし一番!・・・だったのですね。富士山がきれい!

昨夜の強風は凄かったですね、寒かった!
091102_0001.jpg
一夜明け、今日の足柄平野は快晴です。
続きを読む »

「キララ賞」ってご存知ですか?「農場こぶた畑」が選ばれました。

キララ賞
「キララ賞」とは、「生活クラブ生協・神奈川」と「福祉クラブ生協」が、若者を顕彰するために毎年出している賞なのですが、今年度の賞に、私の若き友人である「相原海」君が選ばれました。


続きを読む »

第3回海の見える音楽会 「青島広志コンサート」に行ってまいりました。

091101_0002.jpg
西湘を遊ぶ会主催者で、西湘の生活ブログの原大祐 さんからのお誘いでした。
続きを読む »

ひこばえと田園風景!

IMG_0001_20091031155805.jpg
刈り取った稲の切り株から生えた新しい命のことを「ひこばえ」と言います。
ひこばえにも少しですが稲穂が付くことがあります。
孫・曽孫(ひこ)の“ひこ”がその名の由来とか!
根に残った稲の生命力がもう一度結実するのです。
コレはすずめさんたちにプレゼント。



続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad