日々徒然

創作家具 安藤和夫

津久井在来・・いい感じです!

ビオトープに植えた神奈川県の在来種・津久井在来。
091028_0002.jpg
今年は枝豆を堪能しましたが、今はこんな風に色付いてきました。

続きを読む »

夢ひとつぶ・・・南足柄で開催!

晴天の中、たくさんの来場者で大盛り上がりでした。
091030_0022.jpg
毎年恒例となったイベントですが、元々お母さん方がやっていたハロウィンパーティーが発展し、小麦物語なども合体して出来上がってきたパーティーのようです。

続きを読む »

札幌スープカリー アナンダ

横浜駅東口右にある郵便局を右に見て歩くこと約5分、ビルの二階にアナンダはあります。
ana_0001.jpg
次の交差点は角平のある平沼一丁目ですね。

続きを読む »

小田急線・富水「かいせん」の「まぐろずけ丼」も又凄いボリュームなのだ!

先日、かいせん丼(海鮮丼)を食べて満足だったので、再訪!
KAISENN2_0002.jpg
「まぐろずけ丼」には三種あり、小盛り:650円、並盛り:850円、大盛り:○○円?(忘れた)
普通盛りをオーダーしたのですが、これが大誤算、・・・こりゃ大盛りだぜ!
続きを読む »

【藁塚】・・・再び!

イナムラ・ニオ・ワラニゴ・ヨズクハデ・ワラコヅン・などなど、日本中でさまざまな呼び名のある【藁塚】
091028_0001.jpg
秋から冬にかけての田んぼの情景に欠くべからざる存在だと思うのは私だけでしょうか?
続きを読む »

台風一過、田んぼのかなたには、雪をいただいた富士山が!

永塚の田んぼのありがたいところ?
091027_0004.jpg
それは富士山が見えることなのです!
こればかりは努力やお金でも手に入らない宝物です、ふっふっふ!
続きを読む »

本牧・千代崎町「李園」再び!

前回「排骨飯」のシンプルさに惹かれたのですが、今回は違うメニューを試してみました。
rienn2_0002.jpg
「牛トマト飯」940円。

どうも、最近「呑む・喰う!」ネタのブログが溜まってしまった為、連日のアップでございます、おゆるしください。
なお、ご承知だとは思いますが、時系列は在って無きが如し!・・・です、笑!
続きを読む »

野毛・都橋「ホッピー仙人」

横濱の下町飲食店街・野毛にはユニークな名店(迷店?)が多いが、ここは店名が物語るごとく「ホッピー」に特化したお店なのである。
hoppi-_0002.jpg
先日何やらお客さんと雑誌の話題で盛り上がっている。それがコレ!
続きを読む »

旧バラ荘

という名のバーが野毛にある。
32501198_992594402.jpg
正式に言うと「野毛通信社」というらしい。
紙媒体の「野毛通信」を発行している出版社、ここは社員食堂?
続きを読む »

本牧「李園」は中華街より旨いか?

横浜山手で打ち合わせの帰り、丁度時間は昼時、「どこか知ってる?」・・・「本牧で中華どうですか?」・・・「奇珍?」・・・「いや、李園・・・「お~、行ったことないけど知ってる、旨い?」・・・「ぱいこー飯、旨いですよ!」・・・「そこ行こ!」
rienn_0005.jpg

続きを読む »

小粒納豆用大豆「すずろまん」が実っていた!

今年の大豆作付け計画は四種でした。
「津久井在来」「さとういらず」「山形秘伝大豆」「すずろまん」だったのですが、お馴染みの「津久井・・・」と「さとう・・」以外はまったく発芽しないので、あきらめて、その場所に再度「さとういらず」を蒔いたのでした。
mana_0006.jpg
先週田んぼを散歩してる時なんとなく違う雰囲気の大豆が!?・・・あっ「すずろまん」だぁ~!
小さなさやです、右の手に持っているのが普通のサイズ。
続きを読む »

脱穀&籾摺り、最終日。

永塚ではほんとんどの田んぼが脱穀を終え、平原が広がっています。
091021_0001.jpg
今日は我々永塚田んぼ団の最後の脱穀でした。
続きを読む »

騎虎の会、無事終了いたしました。

多くの方々のご来場、厚く御礼申し上げます。
残念ながらお会いできなかった方々には、この場にてお詫び申し上げます。
kiko_0001.jpg
馬車道アートギャラリー入り口。
続きを読む »

コサギは田んぼに来ているが鴨たちはどうしているのだろうか?

田んぼに水が無くなると鴨は来なくなる。
kamokamo_0001.jpg
近くの水路に行ったら鴨が居ました。
続きを読む »

収穫期を迎えた田んぼにコサギの群れが!

tannbono aki _0003
落穂でも食べているのでしょうか?
続きを読む »

ヨコハマ関内でランチ!

かねてより気になっていた「和茶房 亀田」に入店。
kameda_0002.jpg
たくさんあるランチメニューの中から、三崎まぐろづけ丼(限定)850円をチョイス。
続きを読む »

「かいせん」のかいせん丼は凄いボリュームなのでした!

小田原から小田急線で6分、富水(とみず)駅下車徒歩2分、富水の踏み切り近くにある「かいせん」。
kaisenn_0002.jpg
盛りの良いことで知られるお店なので、今までなんとなく敬遠(なぜ?)していたのですが、初めての訪問。
「かいせん丼」をオーダー、海鮮丼でした。
続きを読む »

枝豆納豆が・・・出来た~!!

保温された箱を開けてみると良い匂いが立ち昇ってきました。
ito_0001.jpg
恐る恐る稲藁を開いたら?・・・


続きを読む »

納豆仕込み・・・再び!

枝豆で納豆が出来るか?
hakkouedamame_0004.jpg
稲刈りの日にはズンダ餅作るところで満足してしまい、「納豆」&「醗酵枝豆」まで心が届かなかったので、再度挑戦。
続きを読む »

絶好の稲刈り日和!

091011_0001.jpg
富士山も初冠雪!   鍋沸かして枝豆茹でてるし!  めでたいな~!
続きを読む »

騎虎の会美術展 開催!

第32回 騎虎の会美術展

会期:2009年10月15日(木)~ 10月20日(火)
時間:午前10時~午後6時(最終日午後5時まで)
会場:横浜馬車道アートギャラリー
    横浜市中区常盤町4-45
    馬車道アートビル7F (アート宝飾のビルです)
    ℡ 045-662-3111
後援:朝日新聞社横浜総局
続きを読む »

【たまはち】で「漁師のまかない丼」を食す!

鴨宮の【たまはち】で久々のランチ。
tamahati_0002.jpg
 夏の間は田んぼ仕事がサマータイムで夕方だった為、田んぼアフターランチは久しぶりなのでした。
続きを読む »

玉子掛けご飯に誘われて!

「新しくかまどを作ったんですけど、卵掛けご飯をしますので、
ONIYANAGI_0002.jpg
食べに来ませんか?」と誘ってくれたtakuさんは良い人だ!(しかし読者の皆さん、毎度かまどネタですみません!)

続きを読む »

枝豆は納豆になったのか?

稲藁をそっとひろげて見ると?
nattou_0001_1.jpg
お~、そこには青々とした枝豆が・・・・で、どうなった?
続きを読む »

最近石釜料理ばっかり食べている気がする!

ふっふっふ!
KOMUGI_0004.jpg
どんどん焼けています、石釜ピザ!

続きを読む »

枝豆で納豆は可能なのか?

先日田んぼ仲間のちょろりさんがトライして手ごたえを感じていたので本日も試作!
091004_0009.jpg
保障のための種菌も入れず、稲わらに住んで居るであろう納豆菌のみにての醗酵に期待!


続きを読む »

アイヌレブルズの公演がありました!

「大地のジョイントパフォーマンス Kaha:wi Dance Theatre & AINU REBELS」:横浜赤レンガ倉庫。
091003_0006.jpg
同じ赤レンガ倉庫の2階ではDAYZ JAPAN主催の横浜国際フォトフェスティバルも行われていました。、
続きを読む »

石釜ピザ、童人夢農場:ドリームファーム!

ある会でご一緒させていただいている仲間、UMEさんの館へ、念願の初訪問!
age_0002.jpg
そこは神奈川県の水源地のひとつ、津久井。
続きを読む »

野毛、麺房亭!

本日「お任せ」で予約。
「スローフード的本日のメニュー」・・・だそうです、ワクワク!
MENNBOUTEI_0001.jpg
前菜:【熟成】 右から時計回りに、自家製生ハム、自家製サラミ、短角牛パテ、軍鶏レバーの佃煮、野菜。

も~!
私的にはこの段階で、酒だったら3~4合行けちゃうくらいの質と量、満足です!


続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad