日々徒然

創作家具 安藤和夫

ギリシャ料理 Sparta スパルタ

横浜で開業して50年になるお店。
Sparta_0012.jpg
 お店の場所が変わったようで、私が行ったことのあるのは前のお店、聞いたら移転してもう8年だそうです。久方ぶりの訪問。
続きを読む »

ヴィオラ・ダ・ガンバ製作者、佐藤一也さんの個展!

ヴァイオリン属の古楽器でバロックなどの演奏でご存知のヴィオラ・ダ・ガンバ。独特の優雅な音色が素晴らしい雰囲気を醸し出してくれます。

kazuya_0012.jpg
うかがったのが最終日、ほんとに久しぶりの再会です!
会場はギャルリーパリ、横浜日本大通三井物産ビル1Fです。
続きを読む »

ZAIMの壁面に巨大なピンクのブラジャーが!

なんだ?・・・・近寄ってみれば・・・その下にいるのは、あの伝説のダンサー、ビアンカ嬢だぁ!
bianka_0002.jpg
あ~ら、ビアンカさんお久しぶり、アレ何?・・・と聞けば「アレ、私のパフォーマンスなのよ!」とのたまう。






続きを読む »

稲刈り本番、今日はアサムラサキ(黒米)

うす曇のお天気で富士山は見えませんでしたが日差しもきつくなく気持ちの良い一日でした。
IMG_0006_20090928100028.jpg

続きを読む »

稲・イネ・いね・・・・・実り!

尖っている葉っぱのことを「止葉」といいます。
komekome_0003.jpg
止葉がピンとし、青々としているうちは、葉っぱでは光合成が行なわれています。
つまり、まだまだお米が太っている最中だと言うことです。

続きを読む »

土田畑名人 福造 で刺身定食を喰らう!

久しぶりの訪問。
090913_0010_20090917112813.jpg
お刺身がいっぱい・・・・は健在でした。

続きを読む »

アジア食堂ラスカル!

大磯にあるラスカルで久しぶりにランチ。
090922_0002.jpg
三種あるランチから迷いつつ A「マグロと香り菜のごはん」をチョイス。
続きを読む »

私の出たテレビ番組がユーチューブで見られます。

今月始めにケーブルテレビで放映された「ひとものがたり」という番組です。

ひとものがたり【創作家具 安藤和夫】 vol.1 (7分52秒)


ひとものがたり【創作家具 安藤和夫】 vol.2 (3分59秒)


続きを読む »

収穫の秋!

器量はよくありませんがみかんが出だしています。
ine_0001.jpg
梨は全盛期。
続きを読む »

永塚田んぼから稲刈りのご案内です。

ine_0002.jpg
お待たせ致しました!9月27日、10月4日、稲刈りです!


続きを読む »

朝採り葡萄を食べる会!・・・

なんとも贅沢な会にお誘いを受け参加してまいりました。
budou_0002.jpg
 実はこの会、以前毎年開催されていたのですが、中断し、実に十年以上のブランクを経て開催されたものです。私も横浜時代に何回か参加させていただいておりました。
 木原ゆり子氏と佐藤謙一郎氏との共催です。

続きを読む »

僕のオヤジはインディアン!

オヤジの名前はトム・ドストウ、アベナキ族のメディスンマンである。・・・・・2008年7月10日のブログご参照。

tom_2639.jpg
そのトムが来日した、新しいパートナーを連れて。・・・という事で、僕には新しいママまで出来てしまった!
左からブラザー:マオキ、ママ:ローレン、私:カゾゥオ、ダディー:トム。
続きを読む »

ウメ子さんを市民葬で送ろう!・・・提案です!

ブログにウメ子さんへのお悔やみと個人史を書いたら、こんなにもたくさんの人たちがウメ子さんに思いを寄せていた事を知りました。

又、自身の生きる時間の中でウメ子さんが思い出の一部になっていらっしゃる方も実の多いようです。
オドロキです。

ウメ子さんを嫌いな人はいないのでは?

ウメ子さんを小田原の平和のシンボルにしませんか?

ウメ子さん写真展開催。
などなど、

アイデア募集します。

訃報:象のウメコさんが死んだ!

タイから1950年に来日?し、小田原城址公園内にある動物園で暮らしていたウメ子さんが亡くなった!享年62歳(推定)

2007/10/10、ウメ子さんが還暦を迎えたときに書いたブログはこちら。
僕とウメコさんとの淡い交流?を書いています。



続きを読む »

永塚田んぼ団の稲刈りが神奈川新聞に載りました。

残りの神丹穂を刈り取りました。
090913_0003_1.jpg
カナロコ(神奈川新聞ウェブサイト)でその記事が見られます。
古代米を収穫/小田原 2009年9月16日

続きを読む »

神丹穂とバッタ!

神丹穂も明日で見納めだと思うと、つい田んぼへ通ってしまいます。
090913_0007.jpg
田んぼには色々な虫がいますが、今日はバッタを撮ってみました。
続きを読む »

今年最初の枝豆を食す!

みんなが神丹穂の刈り取りをしている間に田んぼの畦に植えた大豆(津久井在来)を見に行くと!
090913_0001.jpg

お~!!
続きを読む »

兼藤忍 と 田中哲也 VOL、3

田んぼ仲間で陶芸家でもある兼藤忍さんと田中哲也さんの二人展が始まります。
sinobu.jpg
題して「ゆるやかなシュウカク」・・・収穫?・・・それとも?・・・



続きを読む »

神丹穂再び:逆光編!

kami11_0004.jpg
今日神丹穂を半分刈り取りました。
次は16日の水曜日10:00~残りを刈り取ります。
続きを読む »

イトトンボと神丹穂

田んぼで神丹穂の写真を撮っていたらイトトンボがいました。
kannniho_0014.jpg
続きを読む »

神丹穂!

20万アクセス記念のお礼に神丹穂の写真をお届けします。
露と神丹穂!
kannniho_0007.jpg
もうすぐ刈り取りです。



続きを読む »

20万アクセス御礼申し上げます!

 2006-08-26 にブログ開設以来3年と11日、本日20万アクセス達成いたしました。
 ありがとうございました。

【マリアと、タオは、何処?】第24回

私はこの国で(トルコ、イスタンブール)二度目(この旅で)の恋をした。
続きを読む »

古代赤米の神丹穂(カンニホ)が見頃を迎えています。

見事な朱色の稲穂が風に揺れています。
kami_2129.jpg
毎年お馴染みの光景です。~9月16日まで!

ここで重要なお知らせ!・・・・刈り取りをします。参加希望の方、おいでください!
稲刈りデビューのチャンスです!

続きを読む »

海のエジプト展でエジプト風ヌーベルシノアを食すの巻?

皆と末来?・・・変換ミスなれど秀逸なのでこのまま温存・・・・にあるホテル、パンパシフィック横浜べイホテル東急3Fに脇屋友詞氏が展開する「トゥーランドット游仙境」がこの展覧会に出店していたのです。名付けて「トゥーランドット Y クレオパトラ」
090907_2074.jpg
オベリスクの周りに設えられた飲食ブース!
続きを読む »

【マリアと、タオは、何処?】第23回カッパドキア!

夜行バスでウルグップという小さな町へ着く。ここはカッパドキアへの観光の拠点となる。洞窟のホテルへチェックインして荷物を開き一休み。イザ カッパドキア トレッキングへ!!
続きを読む »

【マリアと、タオは、何処?】第22回イスタンブール!

マドリードよりイスタンブールへ入る。始めてこのアタチュルクエアポートに入ったときは、なんだかとてもナーバスになっていた。
続きを読む »

ホテル・ニューグランド物語!チキンカレー!

 程よい大きさの鶏肉がごろごろっと!
Newgrand_1074.jpg
 白米にはオーガニックレーズン。
続きを読む »

枝豆がもうすぐ食べられそう!

田んぼの畦に植えた大豆の大きな葉っぱをソット覗いてみたら枝豆が付き出していました。
090828_1953.jpg
続きを読む »

メールが届いていない可能性があります!

昨日、9月1日14:00~2日11:00までの間にご連絡をくださった方、恐れ入りますが、再送願えますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。。

 | 最新 |  次頁 »








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad