日々徒然

創作家具 安藤和夫

中田宏市長の逃走劇!・・・その後。

 前回私が書きましたブログを読んでくださった方から、鍵コメで重要なご指摘をいただきましたので、訂正を兼ねて、補足いたします。
 又、この件に関しまして、他にも様々なご意見ご賛同がメールで送られて来ていることもご報告申し上げます。
続きを読む »

横浜市の中田宏市長が今日突然辞職した?・・・なぜ?、何故今?

横浜市民は怒らないのか?・・・これが今日のお題!
続きを読む »

ホテル ニューグランド 主催フォトコンテストが始まってます!

 横浜では今、開国150年を祝うイベントが目白押しですが、new grand -118
 横浜を代表する老舗ホテル、ホテル ニューグランド では、
その一環として開業82年にして始めてのフォトコンテストを開催、ただ今募集が始まっています。~8月末日。

続きを読む »

キリンサン!

サントリーとキリンが合併?

ってことで、新社名は何にしようかという要請が僕に来るわけも無く、だからと言って手をこまねいていていいのか?・・・訳分からん!

続きを読む »

キャッチ&リリース!

 久しぶりに会うA家の子供達!
 この日は日食を見に来たのですが、生き物探しに夢中です。
090722_0001.jpg
 ビオトープでの魚獲りは一応禁止なのですが、この日は捕獲後放流!

 田んぼの向うの方では草取り作業中。

続きを読む »

関東地方でも日食が見られました!

 「日食!」・・・いや、「あま食?」・・・あのー「甘食」でした。・・・見事に欠けてますね~!って、かじったろ?
090722_0004.jpg
 これ、アンパンで有名な守谷のだそうです!



続きを読む »

テーブルを納めました!

 材はケヤキの一枚板です。大きいでしょ!
081129_0220.jpg
 凄い木目ですね!
 きっとこの木、大地に生えていた時、苦労したんだと思います。




続きを読む »

畦に蒔いた大豆が大きくなってきました。

aze2_0002.jpg
 この品種は「さとういらず」、そのくらい甘くて美味しい品種です。
続きを読む »

鴨・かも・カモ・鴨・かも・カモ・・・

090716_0007 (6)
 昼間はお行儀良く、田んぼの境目に並んでいる鴨さんたちなのですが~!!
続きを読む »

田臥勇太という夢!

 日本人初の米NBAプレーヤーとなった男、田臥勇太
tabuse_0006 (5)
 高校バスケット界の名門、秋田県能代工業高校時代、一年生で入学即スタメン、国体など、なんと9タイトル総なめという快挙を成し遂げた彼、実は横浜の出身。


続きを読む »

田んぼと富士山!

 梅雨明けしましたね。久しぶりの永塚田んぼ情報です。
090716_0007 (10)
 富士山の雪は何時の間にか無くなっていました。


続きを読む »

ヴォーリズという建築家がいた。

「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ~恵みの居場所をつくる」
東京・汐留のパナソニック電工 汐留ミュージアムで開かれていました。
4月4日(土)~6月21日(日)
ヴォーリズ
 宣教師として来日したのち、建築家として活躍。
 滋賀県を中心に日本中で多数の洋館を設計した人だそうです!
続きを読む »

「TO THE BAR」という本がある!

 日本のBAR 64選・・という副題を付けて1998年、成星出版から刊行された単行本だった。
 この本に出合ったのは、関内のとあるバー!
to the Bar 日本のBAR 74選



本の詳細




続きを読む »

「小田原どん」レポート:浜町の「千両寿司」

 小田原市内10店舗にて始まった【小田原どん】ここは【千両寿司】
odadonn_3375.jpg
 我が兄弟分のお店【菜こんたん】は連日行列のようで、好調なスタートのようです。
続きを読む »

ROCCOさんって知ってる?

 ロコ・サトシ、東急東横線、桜木町のガード下のアート(落書き)を最初に始めたオトコ!と言えば分かるかな?
rocco_20090705114553.jpg
続きを読む »

我ら、すすりたい!・・・・いや、「すすり隊」!

 内密に進んだこの「すすり茶」プロジェクト、参加者は皆変装して到着。
 誰かに似てるでしょ?そう、変装してるのです!
susuricya_0035qq.jpg
 なにしろ秘密結社なのですから。

 

続きを読む »

「すすりますかい?」・・・と問われれば!

迷わず「すすりたい!」と答えてしまう僕をお許しください!
susuricya_0011q.jpg
 「すすり茶」というモノがあるのだそうな?・・・それって、飲み方?・・・流派?・・・それとも?・・・・・で、行ってまいりました。
続きを読む »

半夏生(はんげしょう)だから蛸を食う!?・・・

って、誰が言ったの?・・・
702_0009.jpg
 最近、季節感をスーパーやコンビニで知るようになった!・・・なんてもんじゃないだろ?・・・いったいどこの風習?・・・「半夏生に蛸を食う」って?

続きを読む »

MINGEI・民芸・民藝!

 「西洋家具の美」ー18世紀の英国を中心にー
minngeikann_20090629234538.jpg
東京駒場にある 日本民藝館 で始まった展覧会に行って参りました。

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad