日々徒然

創作家具 安藤和夫

仏像修復の現場!

 さいたま市にある古文化財保存修復研究所を訪問してまいりました。
bunnkazai_0001_1.jpg
 この研究所は、5月に長野市で開催された【木工家の仏壇と祈りの箱展】 ー善光寺ご開帳記念ーにてご一緒させていただいた長井武志氏が主宰されています。

続きを読む »

鎌倉で大喰い?

 常日頃から「大盛りは下品だ!」「食べ放題はキライダ!」などと言っている僕が言うのもナンデスガ?
 【今日はよく喰った~!】
hitokuti_0002.jpg
 まずは、フワフワ「親子重」・・・完食!

続きを読む »

福造の野菜を使っているという「そばの花子」ってど~を?

って、よく聞かれるのですよ。
 「土田畑名人 福造」をブログに書いたことあるし、お店が近所だし、なんたってお蕎麦屋さんのようだし、ね!

 で、行って参りました。食してまいりました。

 本日のサービスセット「葱そば」!・・・でかっ!


続きを読む »

【たまはち】の限定ランチは「かつおとキムチ丼 半熟玉子乗せ」!

 今日はちょっくら寿司でもつまもうカイ!って粋がって行ったらこんなメニューが!・・・タラーリ!(何の音?)
たまはち_6408
 こんな子供だましのメニューに不意打ちを喰らい、無粋な僕は抗いようが無くオーダー!980円。あ~!
続きを読む »

開国和製サンドウィッチ・・・・知ってます?

 スリーエフというコンビニで売っているサンドウィッチなのですが・・・実はこれ、うなぎ屋さんが作ったのですって!
開国_6420
 けっこう美味いんだな、これが!
 コンビニの食い物ってほとんど食べない僕なので、あまり比較対照にはならんのですがね!

続きを読む »

ビオトープをよく見ると?・・・鴨!

 鴨に気に入られているようです。
0906136183.jpg
 左のあたりにいますが、見えますか?




続きを読む »

田植の終わった永塚田んぼにアオサギがよく来ます!

 白鷺に比べて少ないアオサギですが、今年はよくいます。
090613_6329.jpg
 うしろ姿を激写!

続きを読む »

今年も遂に「アレ」が生まれました!

画面中央、稲の株の下に見えます?「アレ」が!・・・クリック↓
090619_a6555.jpg
 そうです豊年を約束するという「豊年えび:ホウネンエビ」が今年も孵化しました。良かった~!

続きを読む »

田んぼから見た富士山!

 春は時々しか富士山が見えませんが、やはり見えた時はうれしい。
090613_6320.jpg
 永塚田んぼから見た夕方の富士山です。


続きを読む »

ベジコさんのメキシカン丼スープセット!

 永塚田んぼ団の早苗振りにキッチンカーで来てくれた「Vegiko:ベジコ」さんが紹介された雑誌が発売されています。
ベジコさんメキシカン丼1
 美味そうだ~、レシピー付きです。



続きを読む »

塩辛の初物・・・?

 イカ、じゃ無くって、トンボの「しおから」が飛んでいました。
しおから5884
 シオカラトンボ、初お目見えです。・・・しかし早いな~!

額縁を作りました。

【木原均】という生命科学の分野で大変著名な博士のお名前を冠した賞があります。

≪木原記念財団学術賞≫
≪木原記念財団特別賞≫
木原財団額_5194
 この額、実は私が作らせていただいております。(中の銀板は違います)

 ブラックウォールナット材を使用し、クラシックなモールディングを枠に施した額縁です。マット部分には人造スェードを使っています。
続きを読む »

田植スリーデイズ!番外編:子供達。

 ヌーディストクラブ?
 いえいえ、田植です!?・・・ん?・・・田植というより泥んこ遊び?
田植2_6067
 田植のご報告はここまで!三日間延べ150人を超える皆さんの参加でした。


続きを読む »

田植スリーデイズ!番外編。

 川崎から来てくれた友人達!
田植2_6077
 在日大韓キリスト教会に集う若者達。
 半分田植、半分泥遊び?・・・パワー全開!

続きを読む »

田植のあと、早苗振りで出たお料理は?

 早苗振りにご用意したお料理の数々を一挙公開!・・・と思ったら、僕は司会したりなんやかんやで写真は一切無し。

 そこでお料理をお願いした方々のURLをご紹介すことでご勘弁願い、当日の詳しい模様は永塚田んぼ団の広報部長 湘南番外地 さんのブログ他にてご堪能ください。

「エスニックお弁当」キッチンカーベジコさん:移動販売Vegiko(ベジコ)
※ご飯に使われていた黒米は永塚で昨年採れた【朝紫】です、言い忘れましたが!

「揚げおにぎり」ポタジェララさん:ポタジェの風

「ホエーのシチュー」麺房亭さん:厨房ノオト(麺房亭)・・・厨房ノオト(麺房亭)2

「天然酵母パン」パン工房ポロンさん:polonのひとりごと

「天然酵母パン」ヴァイツェン・サエさん。

「お惣菜」:千代、スーパーあらやさん。

他にもご参加の方々からもたくさんの差し入れ、ありがとうございました。
個別にご紹介する余裕が無くて失礼しました。
続きを読む »

田植スリーデイズ!最終日は神事「早苗振り」もあるのだ!

 最終日は晴れ、植えられる稲たちにとっては地獄のような良いお天気。
田植3_6039
 でも人間達は晴れが好き、みんな気持ちよさげでした。

 2日目はpolonさん主宰の小麦の刈り取りが雨で延期になった為、大人子供併せて20人以上の援軍が来てくれましたので全部で40人以上の大盛況。

 そして最終3日目は参加者100人オーバーという大盛況の田んぼなのでした。




続きを読む »

田植スリーデイズ!第一日目!

 まずは舟原の苗代へ行き、「苗採り」からスタート。
田植_5966
 温帯モンスーンらしく、小雨のそぼ振る中、静かな作業が進みます。
 今年発明された、コンテナを斜めにする「高橋方式」で、苗をトレーからコンテナに詰めて行きます。
続きを読む »

田植帰りははだしで?・・・・(田植番外編1)

 お忘れ物です!
wasuremono_6294.jpg

続きを読む »

田植の後先逆転御免!

 田植の記事もまだアップ出来ていない段階でなんですが!
 最終日、わざわざ野毛から料理を作りに羽釜を持ってきてくれた麺房亭の亭主様のブログに、早苗振りの時のあの「絶品スープ」が写真入でアップされています。

自家製のハム」と玉葱を炒め、「自家製ホエー」で煮込んだものだそうです。水は入っていないのだそうだ、凄い!
黒塚さん感謝です、ご馳走様でした。

厨房ノオト:麺房亭マスターのブログです。

続きを読む »

田植初日!

雨の中、船原で苗採り、移動して永塚へ田植をしました。
田植1_5976
 小田原ケーブルテレビ:いちごチャンネル15CHの取材が有りました。
本日(8日)18:00~デイリーニュースの中で2分ほど紹介されます。

ビオトープの大豆が発芽しました!

 品種は「津久井在来」。一週間での発芽でした。
大豆発芽_5954
 今から枝豆が楽しみです。

 明日からの稲刈りスリーデイズ。
 まず手始めは舟原の苗代での苗採りから。
 地元小田原ケーブルテレビ15CHが取材に来るそうです。
続きを読む »

田植え直前の苗代の風景です。

 4月19日に種蒔きをしてから37日目!
090602_5893.jpg
 苗代では稲の子達がこんなに元気に育っています。

続きを読む »

田んぼに水が入ると景色が一変します!

 ビオトープの花菖蒲、黄色が終盤に入り、水色が咲き出しています。
090602_5885.jpg




続きを読む »

富士山・・・という名前の車が走ってた!

 ほんとっ?
富士山5・27_5603
 富士山に住んでいる人なのかな~?・・・地域名?・・・・行政区分かな?・・・富士山って!
続きを読む »

手打ちうどんと天麩羅の店【わかたけ】再訪!

 大井町金子に遠征し、再び「週変わりランチ」980円をいただきました。
わかたけ_5595
 前回初めて行ったときの「週変わりランチ」がにぎやかで嬉しかったので、今週は何かな?とすっかりリピーターの気分。


続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad