日々徒然

創作家具 安藤和夫

苗代に蒔いた稲の芽が出ました。

 19日に種蒔きをしてから10日目の今日、早いのは「神丹穂」でもう2cmくらいあります。
090429_5006.jpg


続きを読む »

「農とものつくり」 横浜赤レンガ倉庫で始まります!

 横浜が開港して150周年の今年、様々なイベントが組まれていますが、その始まりの一歩に私も参加いたします。
 なぜ安藤が?・・・私は横浜元町で修行した者として、正統な横浜元町家具の継承者だと自他共に任じております。
 ましてや今回のイベントタイトル「農とものつくり」・・・僕ではないですか、まさしく!・・・と言うことで出るので~す!
農とものつくり1
横浜赤レンガ倉庫にて開催。

【木工家の仏壇と祈りの箱展 -善光寺ご開帳記念-】
こちらの展覧会も始まっています。

会期:2009年 4月24日(金)~ 5月 5日(火)
会場:ガレリア表参道 
詳細は・・・創作家具安藤ウェブページ:INFO




続きを読む »

昭庵で蕎麦をかみ締める!

久しぶりに小田厚を飛ばし、大磯にある【手打ち蕎麦 月京 昭庵】まで、生粉打ちの蕎麦を食いに行ってまいりました。
syouann_4473.jpg
 天セイロ。・・・美味い!!・・・これで1580円(?)・・・安い!
続きを読む »

子供の机 プロジェクト’09・・・納品編

itouke_4211.jpg
 姉妹の机は“おじいちゃん”のIさんからのプレゼント。
続きを読む »

子供の机 プロジェクト’09 完成!

 今回6台のご注文をいただき、無事お納めすることが出来ました。 
mituki_3980.jpg
 制作途中で時間の調整がつく方にお声を掛け「組み立て体験」をしました。
 組み立てを体験するT家の姉妹。

続きを読む »

お米の種蒔きをしました。

 2009年度稲作の始まりです。
090419_4774.jpg
 種籾は分担して事前に水に浸けておきます。これは僕の浸けた「黒穂稲」

 水温が積算100°になると発芽が始まります。
 つまり水温15°×7日=105°・・・準備完了です。低い水温で長い浸種のほうが良いと言うのが「あしがら農の会」での最近の傾向です。

昨年の様子は!
続きを読む »

祝:手打ち蕎麦「星月」が復活!

 工房から一番近い手打ち蕎麦屋さんである「星月」さん。
星月_4561
 ご主人が体調を崩され、しばらくお蕎麦はお休みして「丼専門店」として営業していた「星月」さんが復活しました。
 去年お店の人に聞いたところでは4月頃復帰と言っていたので今回伺ったら、一月に復帰されていたのでした。
 蕎麦好きには嬉しいニュースです。
 ご無理なさらずに続けてくださったらと思います。
続きを読む »

Primavera はイタリア語で春!

primavera_4704.jpg
 125Primavera(春)って名前のこの子はだ~れ?



続きを読む »

僕のホームページのINFORMATION欄が

 新しくリニューアルし見易くなっています。
ほたる_4318
 ほたるいかの美味しい季節ですね~(本文とは関係ありませんが、つい!)

続きを読む »

長野で美味いそばを喰うのだ!

 せっかく&Oさんのお厨子を見に長野へ行くのだったら、例によってアート鑑賞&食の充実ツアーにしようというアナタへ!。
soba1.jpg
 長野と言えばやはり「蕎麦」という事で先の雑誌(後出)の中から、「おそば屋さん」に特化してのご紹介、JR長野駅から善光寺門前までだけでもこんなにたくさんありまする!・・・迷う~!



続きを読む »

【木工家の仏壇と祈りの箱展】 ー善光寺ご開帳記念ーにお厨子を出品します!

 長野にある古刹:善光寺さんは今年七年にいちどの御開帳なのだそうな。
zennkouji2.jpg
 ご案内状(外面)
 それに併せて、門前にある「ガレリア表参道」さんによって企画された展覧会にお誘いを受け、私もお厨子を三点出品させていただく事になりました。

続きを読む »

葡萄舎さんの525円ランチに天丼が!

 勝手に葡萄舎さんを紹介するキャンペーン!・・・続編!
budouya_4076.jpg
 お、まさしく天丼、ひねり無し。(個人的には少しどこかでひねってくれたらもっと嬉しいが~・・・525円で言うなって!)
 しかし525円って、全部が利益だとしても525円なんですよね~・・・凄い!偉い!
続きを読む »

葡萄舎(ぶどうや)のサービスランチはナント525円!

budouya_4292.jpg
 サービスランチメニューは日替わりのようで、今日は「ハンバーグのオムライス」限定20食。
続きを読む »

BMW-Z4・・・でドライブ、着いたところは?(昨日の続きです)

 じゃ~ん「農場こぶた畑」なのだ!お洒落でそ?
ribu_4241.jpg
 ブログには書きませんでしたが、先月、長いあいだ子豚を産み続けてくれた母豚ナナちゃんが引退し、そのお肉もまた美味しく頂かせて貰ったのです。
 ナナちゃんありがと~!

続きを読む »

春風と共にやってきた「BMWーZ4」・・・という美学!

 友人のM嬢が来るという時間に外から心地よい鼓動が・・・ん、エンジン音?・・・
bmw_4231q.jpg
 思わず外に出てみたらいたのがこれ!・・・・お~、ビーエム!
 エッジの効いたラインがなかなかのモノ、最近のビーエムの中で僕も気になっていたクルマ。

 立体裁断したテーラードのような形状は“量”を捉えることに長けた西洋人のセンスか?・・・日本人にはこのライン出すのは難しいかな~!と感嘆。



 
続きを読む »

クラシックな乳母車を発見!

baby_4061.jpg
 これ、現在でも作られている新しいものらしい。
続きを読む »

田んぼの準備はビオトープから!

 取水口につくってあるビオトープ。
bio_4286.jpg
 もう一度水路を再構築、流れを考え、大豆を蒔くベッドを確保し、色々と楽しむのです。
続きを読む »

僕の住む【永塚】は昔この地域の中心だった!

 小田原市教育委員会文化財課主催の「遺跡探訪会」がありました。
 4回目の今回は、ずばり僕の住む【永塚】だったので万難を排して参加!
 Sさん、ご案内ありがとうございました。
asigara.jpg
 古代の足柄平野だそうです。右に見える伽藍が【千代】その上部(北側)が【永塚】です。
 現在の小田原城があるのは絵の左手のあたりです。
 このアバウトな絵、さかいひろこさんという方が作者だそうですが、相当気に入りました、笑。(「小田原の遺跡探訪シリーズ」より!)
続きを読む »

小田原・桑原・桜土手・週末の花見情報!

 菜の花とレンゲと桜が小川の両側に展開するという絶景ポイントがここ通称「桜土手」。
090402_4343.jpg
 4月2日現在6~7分咲きといったかんじ、今週末は良さそうです。
続きを読む »

春のしつらえ・・・【泥釉七宝香合】

 春ですね、我が家では上沼緋佐子さんの桜の作品を飾ってみました。
tana_4133.jpg
 棚は拙作【神代楡 違い棚】
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad