日々徒然

創作家具 安藤和夫

梨の花が満開?・・・早過ぎない?

nasi_4097.jpg
 一瞬目を疑いましたが確かに梨畑・・・?・・・・でも違うのかな?
続きを読む »

オールド・ヒッコリーで石釜ピザを食らうのだ!

 何年ぶりだろう、東林間に来てしまいました。
pizza_2697.jpg
 【フンギ】が食べたかったのです。直径30センチもあるのだよ、これ。
続きを読む »

花・新芽・虫・

daikonn_3968.jpg
 日陰に咲いていた花大根!
続きを読む »

【テオ・ヤンセン】展ー新しい命の形ーって何?

 恐竜の骨格見本?・・・過去ではなく、未来の?・・・なんじゃこりゃ?
teo_3573.jpg
 日比谷パティオ特設会場(JR有楽町駅徒歩2分)で開催中~4月12日。
続きを読む »

梨の花が咲くかな?・・・・おっ、もうすぐだ!

 梨畑に行ってみたら芽が膨らんでいるのが感じられました。
 探してみたら蕾が!・・・もうすぐ咲きそうです。(例年ですと4月中旬です)

nasi4092.jpg
 いつも咲いている時に記事をアップすると、「行きたいけど間に合わない」と言う方が多いので、今年は予告編ということで!
続きを読む »

雨に濡れた姫沙羅の新芽!

 稲の葉先に着く露ー1 ー2の写真を撮って以来、露を見ると撮りたくなります。
himesyara_3879.jpg
 姫沙羅の新芽は良い!・・・毎年楽しみにしています。


続きを読む »

大磯にある吉田邸が全焼した!

 敗戦後の時代を象徴する宰相であった吉田茂氏の自邸であるため、当時の時代背景をも含んでこの災害を惜しむ声が高い。

 しかし僕にはその全焼してしまった建築が何より惜しい。

 失われし建築の設計者は吉田五十八氏(偶然の同姓)。

続きを読む »

土筆・・・つくし・・・

tukusi_3915.jpg
 ひだまりにつくしの群落が!
続きを読む »

伊勢屋本店

 東海道(R1)が小田原市内に入り、お城の昔の外堀跡なのでしょうか、クランクになったところの角に「伊勢屋」さんはあります。
iseya_3447.jpg
 あんこの入った「豆大福:140円」も美味しいのだけれど、三角に切った「豆もち:110円」が美味いんだな~!

続きを読む »

菜の花に 蜜蜂ぶんぶん 春なのだ!

 菜の花の蜜と花粉の甘い匂いでむせ返りそうです。
mitubati_3845.jpg


続きを読む »

レンゲ発見!

 田んぼの片隅ではもうレンゲが咲き出していました。
rennge_3830.jpg
 写真は大きくなります。

教えたくないけど【クラフト・ビア・バー】は良い!・・・内緒だよっ!

 関内のメディアセンターそばの小路にあるのだけど、頼むから内緒にしてね!
beer_3609.jpg
 黒板に書いてあるのは全部今呑める地ビールの生!圧巻である。
 手前のビタービールの後にはチェイサーで頼んだりんごサイダー(これもビール)。


続きを読む »

恵比寿で【麦とろご飯と黒豚の角煮】を喰う!

mugitoro_3542.jpg
 「麦飯が終わってしまったので白米ですが良いですか?」・・・ウ~ン残念、でもそれください、温泉玉子も付けて!
続きを読む »

VEGFTABLE SWEETS Potager:ベジタブルスィーツ ポタジェ

 お洒落な人から頂くものはやはりお洒落だワ!と言うお話。
Potager_3691.jpg
 水玉のラッピングから中が透けて見える事なんかにワクワクしたりするとオヤジらしくないから我慢しとこ!(なのに写真撮ったりして!)
続きを読む »

【アーツ&クラフツ展】が東京都美術館で開かれています。

 かなり大きな規模での展示です、モノ作りには必見の展覧会です、見ごたえが有りました。
090313_3569.jpg
 しかし、イギリスで起こったこの運動が日本においては民芸に直結するという展開には思わずビックリ。・・・
続きを読む »

【エプソンフォトグランンプリ2008受賞作品展】に行ってきました。

 友人がネイチャー部門の準グランプリに輝いたというご案内が来たのです!~19日まで、新宿三井ビル1Fエプソンギャラリー。
090313_3551.jpg
 おめでと~江川さん。

続きを読む »

浜田真理個展・・・春を呼ぶ言葉

  素材に溶かした紙を使った表現で独特の世界観を表出している浜田真理さんの個展に行ってきました。
090313_3534.jpg
 場所は恵比寿と代官山の丁度中ほどに在る「クリエイターズ ギャラリー&ショップ プラスディー」~17日(火)まで。

続きを読む »

緑色の薔薇が咲いた?

bara_3476.jpg
 と思ったら大間違い!・・・知ってますよね、そのくらい。
続きを読む »

そろそろ2009年度の田んぼが始まります!

 田んぼから見た富士山!
090311_3452.jpg
 今日の足柄平野は寒かったですが、久しぶりに富士山が見えて気持ちが良かったですね。
続きを読む »

そして出来上がった椅子です!

 編みあがった椅子の全体が見たいというお声が届いております。
 ありがとうございます。
09isu_3148q.jpg
 この娘でございます。どうぞよろしく!

続きを読む »

椅子の座を編む!

 板座ではなく、紐を使った椅子の座の編み方を簡単に記録しましたのでご紹介します。
zaamiisu_2549.jpg
 まずは左手前から時計まわりに編み込んでゆきます。

続きを読む »

この飴色の液体は何だと思いますか?・・・フフフ!

 トロ~リとした色艶、芳醇な香り・・・!
kkoucya_2748.jpg
 実は【紅茶のリキュール】なのだそうです。

続きを読む »

♪雪は夜更け過ぎに・・・雨へと変・・・ってしまいました?逆だろ!

 実に小田原らしくない画像ですが!
090304_3145.jpg
 昨日、小田原で雪が降り出しました。子供達はワクワクと、今日の積雪を楽しみに眠りについたようですが、夜中に工房の外へ出てみると雨でした。
 せっかく夕方から夜にかけて降った雪も解けてしまうな~!




続きを読む »

「待庵」と同じ日に「自玉手祭来酒解神社」に行きました。

090228_2811.jpg

 自玉手祭来酒解神社(たまでよりまつりきたるさかとけじんじゃ)に隣接してある「神輿庫」は国の重要文化財。
 鎌倉時代中期の建造物、1200年前の板倉が残っています。
 今回の旅のもう一つの目的は?・・・
続きを読む »

待庵(たいあん)に行って参りました。

 京都山崎、妙喜庵にある茶室【待庵】、千利休の茶室としては現存する唯一のもので国宝です。
tai.jpg
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad