日々徒然

創作家具 安藤和夫

椅子をお納めしました。

 たまには仕事のことも書きましょうね!僕は家具作りです!って、知ってました?
isu09_2676.jpg
 この椅子はライティングデスクとセットで作ったものなのですが、どうしても脚のラインが決まらず、試行錯誤の連続で実に多くの時間を費やしてしまいました。
続きを読む »

田んぼでバードウォッチング

 僕の住む永塚は国府津から御殿場線で一駅内陸に入ったところなのですが、実は海岸から直線で4キロくらいしか離れていないので、飛来する鳥も海にいる種類の鳥も多いのだそうです。

090222_2425.jpg
永塚田んぼに来た鳥さん。

 今日のカナロコに「神奈川では珍しいオガワコマドリ撮影/横浜」という記事が出ていました。
 掲載されていた写真を見て「あっ!」
 先日田んぼに見慣れない鳥がいるのを発見、デジカメで撮影していたのを思い出したのです。

続きを読む »

もうすぐ全国的に【ひな祭り】ですね!

 我が家のお雛様もご降臨!
hina_1820.jpg
 シンプルに親王さまお二人だけです。
続きを読む »

田んぼ仲間の兼藤忍さんの展覧会が始まりました。

 陶芸家である彼女は普段使いの食器などではなく、どちらかと言うと非日常を現出するオブジェやインスタレーションを得意とする陶芸家です。
20090221182206.jpg
 会場は滋賀県(注:岐阜県ではありませんよ!)近江八幡にある【かわらミュージアム
 田中哲也氏との二人展です。

 会期は2月22日(日)~5月10日(日)まで!

 作家の内緒のブログはこちら→ちょろり

厚木のB級グルメ【シロコロ】を喰らう!in七沢。

sirokoromiso_1523.jpg
 昨年「Bー1グランプリ」に輝いたと言う【シロコロ】味噌味。・・・美味かった!!

全国B級グルメグランプリ/厚木の味・シロコロが初優勝

B級グルメの経済効果30億円/厚木シロコロ
続きを読む »

ななみちゃん、見ちゃいました!

 ななみちゃんとどーも君。
nanami_2409.jpg
 ななみちゃんって背が低いのね?

続きを読む »

【ななみちゃん】って、知ってます?・・・知らんよね、僕の読者は(オトナだからね、笑!)

 田んぼ仲間でパン教室の先生、そして自分の食べるパンの元になる小麦の種蒔きから始める「小麦物語」主催者polonさんの工房に、この【ななみちゃん】という生き物?が来たのだそうな!?・・・生き物?
polon.jpg
 しかし、可愛い顔してるけど・・・顔でかいね~!・・・えっ顔?
続きを読む »

春といえばこの花【オオイヌノフグリ】

 満開の梅の木の下に目を落とすと一面にこの花が咲いていました。
ooinu_2142.jpg
 誰が蒔いたというわけではないと思うのですが、目を凝らすといたるところに咲いていますね、この花。
 ほっとします、日本って良い国だな~、ありがたいな~!と思います。
  
 ガザに平和を!

続きを読む »

横浜「ナポリタン」と名古屋「イタリアン」対決、どっちがうまい?

 15日、横浜では【スパゲッティー頂上対決】?なるイベントが行なわれたのだ!
090215_2212.jpg
 これは“まかない”でいただいたスパゲッティー、美味かった!(オレ、仕事してないのにアリガトネ)

詳しくは→カナロコ:宮島真希子記者の記事

続きを読む »

農業がトレンドになる日?

 【ブルータス】って臭くね~?
09206_1847.jpg
 今度は農業に目を付けた!
続きを読む »

曽我梅林:梅便り!・・・曾我の里の眺め:編。

 曾我の里を見下ろすのに絶好のポイントをご紹介します。
hukann_2061.jpg
 ↑クリック!。霞のように広がる白い部分が梅林です。
 真ん中に「アイスクリーム工房」が見えています。

 晴れていれば右手に富士山が見えるのですが、今日は残念。
続きを読む »

やっぱ、【カンパ】でしょ!

Campagnolo / カンパニョーロ・・・美しい!
annkou_1985.jpg
友人が突然現れた、横浜から!・・・自転車で!
続きを読む »

曽我梅林:梅便り!・・・枝垂れ梅編。

 今年は開花が早いですね、どんどん咲き出しています。
sidare_2042.jpg
 今日は梅祭りメインイベントの一つ【流鏑馬】の日でした。
 曇り空で富士山が見えないのが残念でした、昨年はピーカンでしたね。湘南番外地さんとニアミスしたのでした。
続きを読む »

燻製料理【一菜】という店が野毛に出来ました。

 久しぶりの横浜、夕方、大倉山で仕事が終わり、次の用事までにちょっと時間があったので、かねてから気になっていた【一菜】で、軽く腹ごしらえ。
issai_1872.jpg
 燻製三点盛り。
 左は玉葱。甘いね~!
続きを読む »

曾我では梅の時期限定【曾我の誉:活性清酒】が売り出されます。

 この時期のお楽しみはこの【濁り酒】!
sake_1947.jpg
 これは隣の大井町にある石井醸造のお酒。
続きを読む »

曽我梅林、梅便り、本日の開花状態。

 2月7日(土)今年は適度に雨が降るおかげか、開花が一週間くらい早いようです。木によっては満開の梅もあります。
ume_1909.jpg
 今日は残念ながら曇り空ですので、富士山はあまり見えませんね。
 観梅の人出はかなり有ります。明日の日曜日は凄いかも。
続きを読む »

味噌仕込み:番外編!

 単なる【手前味噌】に“超”が付いて【超手前味噌】 になるためにはそれなりの不断の努力が必要です!・・・って言っておこう。(酒浸りにしただけなのですがね!)

malt_1819.jpg
 さて、今年の仕込み酒に使用したのはこの二本。


続きを読む »

昨日は節分会:千代・大乗院!

 2007年7月18日に【おおたか静流&梅津和時&こまっちゃクレズマー】の公演を行なった大乗院。、火渡りの行の後には本堂内で護摩供養。
09203_1762.jpg
2007年2月3日の節分ブログはこちら!

続きを読む »

味噌仕込み本番:後編!

09201_1757 (16)asahi
 味噌を作る人は日本中に五万と(もっと?)いると思うのですが、伊豆七島を見ながら味噌を作るなんて贅沢はメッタにないと思うのです。絶景の【ブルーベリー農園 旭】
 園主の小宮真一郎君は最近ご結婚アソバセ!仕事も家庭も充実しているようです。
 ↑写真はクリックで大きくなります。
  
続きを読む »

味噌仕込み、本番は快晴・・・味噌ッ晴れ!・・・って、言わない。前編!

 味噌の会、お天気当番だった僕はひたすら祈った・・・ので、晴れました。どんなもんだい!
09201_1757 (1)
 大井町「ブルーベリー園 旭」は凄いロケーションです。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad