日々徒然

創作家具 安藤和夫

寒い日には熱い【みぞれそばがき】!

 開成町の【あしがら翁】には変わった【そばがき】がある、それがこの【みぞれそばがき】
 大根おろしとなめこがたっぷり入った熱い汁に【そばがき】がゴロンと、お風呂に入っている様!
asigaraokina_0850.jpg
 そばがきがふわふわですよ。
 ちょっと濃いめの熱々汁にゆずが利いていて、冬はこれ、いいな~、美味しです!
続きを読む »

ニキ美術館館長の増田静江さんが亡くなりました。

 一昨年の夏、ご主人である増田通二さん(パルコの創始者)が亡くなられ、その偲ぶ会でお会いしたのが最後になってしまいました。
2007-07-30 のブログご参照!

続きを読む »

日曜日は絶好の麹日和!?

9125_1403.jpg
 味噌作りの会に参加。その前に富士山を拝む!・・・これ、曾我に住む人の日課。
続きを読む »

曽我の梅林「梅便り」・・・富士山も綺麗!

9125_1406.jpg
 【梅祭り】のチラシも載せました。今年は順調に開花しています。木によっては八部咲きの梅もあります。


 

続きを読む »

1月25日(日)22時~TBS「走れ!ポストマン!」見るべし!

 僕の大切な友人である綿谷亜希さんがテレビにでます。主人公は彼女とその最愛のお嬢さん(12歳)。
 TBSの「世界ウルルン・・・」の後番組「走れ!ポストマン!」という三宅祐司と内田恭子が司会の番組だそうです。

 綿谷亜希さんとは2003年春に初めて出会っています。
続きを読む »

ガザを教材に「ファシリテーション」の実際を学ぶ機会です!

 ガザは暫定的に停戦状態に入りましたが、パレスチナ人はイスラエルによって隔離されていることには変わりありません。この事実に静観を決め込んでいるかのような日本政府並びに日本のマスメディアには失望感がつのります。
 では我々はこのことをどう理解するのか?どう立ち向かうのか?を、共に考えるセミナーが開催されます。
 かながわ開発教育センター(K-DEC)事務局の木下さんからの呼びかけを転載します。
続きを読む »

オンライン署名:「ガザ封鎖解除を求める署名」にご協力ください。

 イスラエルの一方的な休戦宣言をみるとほんとうに腹が立ちます!が、たとえ一時でも砲火の止むことはありがたいことです。
 根本的な解決は遠い先だとは思いますが、世界が注視し続けることが大切だと思います。

 何も出来ない自分ですが「パレスチナを見捨てない」ことを僕は誓います。

 自分で今すぐ出来ることに「オンライン寄付」という仕掛けが有ります。「ごまめの歯軋り」「ハチドリの一滴」かもしれませんし、免罪符なのかも判りません。

 でも出来ることを探している方は是非どうぞ!

GiveOne(ギブワン)ーオンライン寄付サイト


オンライン署名:「ガザ封鎖解除を求める署名」にご協力ください。

ガザの桑山医師からの続報です。

17日の「地球のステージ ブログ」 から一部転載&O 

・・・・・朝に13歳の少年が運ばれてきました。家の近くで薪を集めていたところを空から狙撃されて即死でした。
 ラファの燃料が足りないため、薪を集めていただけの少年がなぜ狙撃されるのか。おそらくお母さんを喜ばせたかっただけなのに・・・・・。

ガザに日本人医師が入った!

日本の政治家達が権力闘争に明け暮れているなかで、一個人である日本人医師 桑山紀彦氏がガザ入りに成功したと言う情報が来ています。

「地球のステージ ブログ」 現地からの日本人のナマの貴重な情報が毎日アップされています。
転送・転載歓迎。

9114_1085.jpg
 写真は永塚田んぼから見た富士山。(本文とは関係ありません。)

続きを読む »

中国の民主化運動「08憲章」その後!

 昨年中国で起こった民主化運動【08憲章】について、年末にブログでご紹介したのですが・・・

12月13日【中国の学者ら303人が「民主化要求」、拘束者も】

12月14日「08憲章」のその後の情報です!

・・・その後の情報があまり入ってきません。
 14日付けの神奈川新聞に久しぶりに記事が載ったのですが、カナロコで探しても見つかりませんでした。
続きを読む »

東の雲が夕日を浴びて紅に染まっていました!

 コレは田んぼから見た東の空。
9113_1076.jpg
 夕焼けと真逆の方向に浮かんだ雲です。今まさに日が沈んだ直後。

続きを読む »

平塚にある企画画廊【サロン ド ダーユ】では・・・

現在常設展が行なわれています。
9106_0986.jpg

続きを読む »

アイヌレブルズの酒井美直さんが講演をします!

 僕のブログではおなじみのアイヌレブルズですが、 NHKのETV特集でも取り上げられたように、彼らの活躍は、人権闘争や伝統のアイヌ文化の領域を軽々と超えて、現代に生きる若者のビビッドな姿として鮮烈な印象を僕達に与えます。

minakouenn116.jpg

 僕にとっては娘のようにいとおしい(笑)そのミナちゃん(美直と書いてミナ)の講演が東京であります。 これは必見!!
アイヌレブルズHp

1/10 ガザ・ピースパレードの動画がアップされています!

 昨日行なわれた【ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム】の模様がYoutubeの動画で見られます。

 横浜のsns「ハマっち」内のおともだち“橋本@CITV” さんから教えていただきましたので転載します。



続きを読む »

ガザ地区への攻撃を今すぐ止めるよう求める

全国各地での取り組みが掲載されているサイトのご紹介です
アル・ガド
例によって、wsfjから、寺尾さん経由茨木の魚住さんからの情報です。
転送・転載歓迎。

CA0EWGT8.jpg
写真は、たった今行なわれている【ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム】に参加中の友人から送られてきたものです。Mちゃん、ありがとう!
16:30現在、東京タワー下を通過中のようです。幸い晴れましたが、寒いので風邪を引かないように!

シンポジウム参加希望の方は今からでも間に合いますよ。

パレスチナ子どものキャンペーンHpに詳細が載っています。
【時間】 18:30~20:30 
【会場】 聖アンデレ教会  


イスラエル国内で反戦デモ?

 今ガザで起こっていることを紀元前以来の歴史的視点から解き明かし解説してくれる方が居ます。
 一瞬判ったような気がして、ありがたいことだしとても勉強にもなるのですが、問題はその先にあるのではないか?と思うのです。


続きを読む »

豊田直巳写真展 パレスチナ・ガザの子どもたち  in MARU

 フォトジャーナリストの豊田直巳さんは今回のガザへのイスラエル軍進行に対して「自分に何が出来るか?」を自らに問い、写真展とスライドトークを企画されたそうです。東京の人必見!
続きを読む »

日本外務省宛の要望書

外務大臣 中曽根弘文殿
イスラエルによるガザへの軍事攻撃を即刻中止させてください

続きを読む »

駐日イスラエル大使館宛の要望書

駐日イスラエル大使 ニシム・ベンシトリット殿
ガザに対する軍事攻撃の即刻停止を求めます

続きを読む »

1/10 ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム!

ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム

NGO共同行動のご案内!・・・日本国内でも参加できる抗議行動が開始されています。wshjからの情報です。&O

他に、【駐日イスラエル大使館宛の要望書】【 日本外務省宛の要望書 】も出されていますが長いので個別に掲載します。&O
続きを読む »

戦争の対極にあるもの・・・・このイマジンを聞いてください!(改題しました)

 ガザ現地からの過酷な情報も様々有りますが、この動画はその対極にあるものです。

 この動画が事態の解決に向けて直接的な力になるかどうかは判りませんが、あらゆるアイデアを出し合い、実践してゆこうと言う人々の意志は非常に尊いものと感じます。

 例によって【wsfj】から夜中に配信されたメールを転載しています。・・・感動しました、是非ご覧あれ!&O。

続きを読む »

ガザが心配ではあるのですが・・・

 紅梅が咲き出しています!・・・ありがたいです。
81226_0685.jpg
 下曽我は梅の里なのです!

続きを読む »

イスラエルのパレスチナ:ガザへの地上軍進行・・・

・・・への国際的な非難運動が起こっています。
 この事件の深い背景を整理する力などない僕ですが、イスラエルが60年間にわたってパレスチナを不法に占拠統治し続けている事は知っています。
続きを読む »

2009年1月3日の富士山!

 今年は三が日毎日富士山が見えましたが、コレって結構珍しいのです。手前の箱根連山が見えてもその向こう側にある富士山は見えなかったりします。
9103_0909.jpg
 永塚の田んぼから見た富士山!
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad