日々徒然

創作家具 安藤和夫

2008年12月31日の富士山!

 今年もお世話になりました!
81231_0838.jpg
 雷電神社から見た今日の富士山。


続きを読む »

青年は荒野を目指す!横浜港編・・・その3

再び自分史みたいなものの続きです!

 では、どんな仕事をしたのかというと!
 一番多かったのは「荷物を手で運ぶ!」ということですね(笑)。技術も経験も何もないのですから16歳の僕に出来るのは体を使うことだけです。

続きを読む »

御蕎麦處 角平

 “手打ち”ばかりが蕎麦じゃねぃ!・・・昔ながらの街中のお蕎麦屋さんってありますよね、今日はそんなお蕎麦屋さんをご紹介。久しぶりの食いものネタです。

 【渋沢:くりはら】【大磯:昭庵】【二宮:おりべ】などと、お蕎麦道を極めんとする手打ち蕎麦屋さんに出会ったことは本当にありがたいことなのですが・・・

 この平沼橋【角平】のおそば、旨いんだな~!
kadohei_0005.jpg
 コシのある江戸前のお蕎麦。
 「蕎麦は七味で喰うもんだ!」って言い張るオヤジがいそうな、そんなお店!



続きを読む »

【子供の机】プロジェクト!・・・詳細決定!

 12月1日のブログご参照!
 今回の制作にあたって、前回2006年度(前年にスタート)にご注文くださった方々を訪ねていました。問題点、改良点、使い心地、ご希望、などなど、うかがってまいりました。
ayaakane_0620.jpg
 S家の姉妹。始めは上のお子さんの分だけだったのですが、同時制作のメリットをお話したら、「どうせ下の子も何時かお願いするのだから!」と大英断され、二台同時にご注文くださったお宅です。

 今回、基本形を【同時制作特価】にてお作りいたします!!

基本構造:四本脚、引き出し二杯付きデスク
使用材:なら無垢材
塗装:オイルフィニッシュ
寸法:W:880 D:570 H:700

サイズアップ、上置き本棚、サイドチェストなどは別途オプションで承ります。

続きを読む »

自分史はちょっと置いといて、クリスマスなので!

 我が家では十字架に掛かるイエスキリストの像を僕の造った【御厨子】に飾っています。
081123_0071.jpg
 部屋に差し込んだ自然光が、丁度、御厨子を照らしていました。
 天地と背面に貼った金銀箔が光を閉じ込め、十字架を荘厳してくれているようです。
続きを読む »

青年は荒野を目指す、60年代後半、横浜港編・・・その2

 仕事を求めて立ちんぼをしている人には様々な人がいました。
 家出人、地方からの出稼ぎの人、出稼ぎから落ちてしまった人(本人がそういう言い方をしていました)、何か?から逃げている人、新左翼セクトの資金稼ぎ、団部(大学応援団)や体育会系の資金稼ぎ、愛を振りまく宗教家、ゲイ、芸術家、哲学者、自由人・・・
 中流小市民の家庭で育った僕には、今まで出会ったことも無いようなボーダレスな人たちが一杯いました。

続きを読む »

青年は荒野を目指す・・・のだ!

 20年前に起こった天安門事件、それから又さらに20年くらい遡った時代(1960年代後半~)が僕の青年期でした。・・・・又自分史?・・・いえ、自分史というより見聞録ですね。

 その「港編」です。

続きを読む »

【pen】いちばん美味い居酒屋はどこだ?

 副題に「全国47都道府県をすべて網羅!」と書いてある。・・・ほんとか?
pen1.jpg
 そしてわが神奈川県から唯一選抜された輝かしいお店は?、野毛【麺房亭】ではないか!
 ここ、リンクしてます。


続きを読む »

再びあの時代に戻ります!

 自分史の続編です(書き出してしまったのでね!)。
 内容は若干重めですので容量?にご注意ください(笑)
続きを読む »

「08憲章」のその後の情報です!

wsfjに書き込まれた河内謙策さんからの情報を&Oが整理して転載させていただきました。

メディア!
「産経ニュース」
続きを読む »

【中国の学者ら303人が「民主化要求」、拘束者も】

先ほどのブログで【天安門事件】を追ったノンフィクション作家の譚璐美さんのことを書いていたら、【中国では、自由と民主を求めて、中国民衆が決起しました。】という凄いニュースが入ってきました。河内謙策さんからwshjへの書き込みです。
続きを読む »

譚璐美・・・その名前は確かに「タンロミ」と読めました!(続き2)

【「天安門」十年の夢】という表題の本でした。
早速その本を購入、著者の経歴を調べると、あの先輩の譚さんに間違いありませんでした。


続きを読む »

バスケ少年は中学から高校へ!(前回からの続き)

 前回のブログでは「中華学校の子どもたち」という映画を紹介しつつも、実は自分史を書いておりました。
 その続きです。興味のある方だけドーゾ!(笑)

続きを読む »

「中華学校の子どもたち」という映画を知ってますか?

横浜伊勢佐木町「ニューテアトル」で上映中です。
081204.jpg
横浜の【山手中華学校】が舞台、そこに通う子供達が主人公。
続きを読む »

蝋梅が咲き出しているのでした!

 下曽我のあたりは梅の産地ですので白梅の果樹園はいたるところにあるのですが、家の庭には必ず蝋梅の木が植えてあります。
roubai_0469.jpg
 
続きを読む »

クワイを調理してくれたのは!

 そう、もう気がついてますよねあなた、当たりです!・・・渋沢の【手打ちそば くりはら】の栗原君でした。
081203_0393.jpg
 ふわっと仕上がった【そばがき】絶品です。

続きを読む »

クワイ・・・なのだ!

掘ったのだ!・・・
kuwai5_0366.jpg
 永塚田んぼのビオトープには様々な生き物?が生息していますが、この【くわい】もそのひとつ。
仲間のIさんが植えてくれたのでした。

続きを読む »

富士びたい・・・じゃなくて、富士びより!

 日本晴れの日は、つい近くのタンク山へ行ってしまいます。
081203_0349.jpg
 それは・・・富士山を見に! 右下のお寺は瑞雲寺。 山並み中ほどの左寄りには金時山のピークが!

続きを読む »

喪中につき 年末年始のごあいさつを ご遠慮申し上げます

本年中に賜りましたご厚情を深謝いたしますと共に
明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます

 2008年 12月
 安藤和夫

楢の無垢材を使った【子供の机】プロジェクト!始動。

 私が家具造りを志して三十有余年、【御厨子】【しつらえの棚】など、幾つかのテーマに取り組んで参りましたが、もう一つ大切に思っているものに【子供の机】があります。
続きを読む »

孫?・・・二人目!

またもや孫とのご対面!
huku091129-03-800.jpg
【福太郎】・・・名前を聞いて爆笑!・・・いい名前だ!!
 右の女性はおばの○ちるさん!・・・かな?

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad