日々徒然

創作家具 安藤和夫

新作の御厨子です。2008:ROKUSYOU!

 今回の個展のご案内状に使ったのがこの御厨子です。
0820zusiaqq.jpg

 僕は御厨子を造るのに【神代木】※を使っています。

 千年の時間を奇跡的に生きて今私達の前に現れたこの木に僕は神性を見るのです。

 その「神性」を感じるようになった10年くらい前から、僕は大切なものを御守りする「御厨子」を神代木で造るようになりました。(それまでは、檜や楠といった日本のご神木を使っていました)

 「何を入れるのか?」とお聞きになる方がいます。・・・「その人が“大切”になさっているものをお入れするものです。」とお答えしています。それは具体的なモノではないかもしれませんね。・・・



続きを読む »

細部に・・・種明かし、その弐

81007 (6)
 これは【神代楡 前机】の脚部のアップです!
続きを読む »

細部・・・種明かし、その五

 これは会場風景でも載せましたのでお分かりですね、・・・
81010_4478.jpg
続きを読む »

細部・・・種明かし、その六!

81012_4548.jpg

81012_4534.jpg
さて、この“穴”は何だったのでしょうか?
続きを読む »

細部に神々は宿ったのか?・・・種明かし、その一


81007 (11)
細部に神々は宿ったのか?・・・種明かし、その一


続きを読む »

【バーチャル個展案内:?】・・・正面から右壁面へ!

 【サイドボード】から右手には“和”の雰囲気のモノが並びます。
81014_4585q.jpg

 
続きを読む »

【バーチャル個展案内:?】・・・左回りに参ります!

81016_4646.jpg
 B画廊、入り口には、川崎にある古刹:王禅寺様にお納めした【神代たも衝立】を、お寺さんからお借りしてきて展示させて頂きました。
 絵の作者は伴 清一郎氏です。

続きを読む »

【バーチャル個展案内:?】・・・まずは外ステージ!

 個展においでになれなかった方々に、今回の僕の個展のあらましが分かる様に、ご案内をしようと思います。題して【バーチャル個展案内!】・・・マンマです!
81015_4623.jpg

 横浜高島屋7F美術画廊には左に大きなA画廊、右には一回り小さなB画廊があります。僕はBでした。
 画廊入り口の外には「ステージ」と呼ばれる中州のような場があります(写真右手前)。ここは焼き物などの展示をしていることもあります。
 そして壁面には大きな「ショーケース」がL型に二面あります(写真奥)。

 写真はその全体像です。画廊入り口はこの左になります。

 今回の個展ではB画廊内だけでなく、外にある「ステージ」と「ショーケース」も使わせていただきました。




続きを読む »

個展が終わって!

 僕の個展を、たくさんの友人の皆さんが、ご自分のブログでご紹介下さいました。
 御礼を込めて、以下に一挙公開させていただきました。(順不同)

続きを読む »

【第二回 創作家具 安藤和夫 木工展】・・・本日終了いたしました!

 七日間にわたって開催した個展も今日が最終日、無事終了いたしました。
 皆様、本当にありがとうございました。

【第二回 創作家具 安藤和夫 木工展】・・・明日は最終日!

 連日たくさんの方がお出でくださっております。本当にありがとうございます。

81020_4869.jpg
 どなたがいらしてくださっても嬉しいのですが、この方は特別嬉しかったので、珍しくツーショット!・・・誰かって?・・・ケンケンさんです。・・・知らない?・・・メールでお教えしますよ!


【第二回 創作家具 安藤和夫 木工展】

明日は最終日、4時でしまいますのでご注意願います。

【創作家具 安藤和夫 木工展】・・・五日目!

81016_4659.jpg
 その作品の置かれた場所によってこんなにも“良く”見える場所ってあるんですね!
 
 さすが美術画廊です。
 写真は【コンソールテーブル】・・・玄関などに置いてお客様をおもてなしする装置です。

 本日もたくさんの方々がお出でくださいました。本当にありがとうございました。

【創作家具 安藤和夫 木工展】・・・四日目!

 連日たくさんの方ががお出でくださっております。
 まことにありがとうございます。
81018_4813.jpg
 今日は木内武男先生と佐土浩一先生がお出でくださいました。
 ありがたいことに出品作品を一点一点とても時間を掛けて真剣にごらんいただき、示唆に富むお言葉を頂戴することが出来ました。
 そのうえ、過分なお言葉もいただき、身が引き締まると共に、うれしい一日でした。

 写真左が金工家の佐土浩一先生、右が木内武男先生。
手前が、お褒めいただいた出品作品です。


 

【第二回 創作家具 安藤和夫 木工展】




【創作家具 安藤和夫 木工展】・・・三日目!


 初日に来てくれた友人がご自身のブログに僕の個展の取材記事を書いてくれました。
 写真も豊富ですので是非ご覧ください。
 sendaさん、ありがとうございました。
k-senda 日々のつぶやき

 

【第二回 創作家具 安藤和夫 木工展】


【創作家具 安藤和夫 木工展】・・・2日目!

 初日一番で来てくださった方々に今一度お詫び申しあげます。
81016_4646.jpg
 昼前に、衝立を設置いたしました~”!・・・スマンです。

 絵の作者である伴清一郎先生もお待ちくださっていたのでした!ごめんなさい~!




続きを読む »

【創作家具 安藤和夫 木工展】・・・初日!

ついに個展の幕開けです。
81015_4634q.jpg
 歌舞伎の市川段四郎さん、亀治郎さん親子さんからお花が届いていました。前回共々、大変に光栄で晴れがましい思いです。感謝です。
続きを読む »

【創作家具 安藤和夫 木工展】・・・今日は搬入日!

 無事に搬入と設置を終えたところです 
 場所は横浜高島屋7F美術画廊です。

81014_4582q.jpg
 「サイドボード」を出品しました。
 珍しいですね~!・・・洋家具みたいですね~!笑。
続きを読む »

実り!・・・モルトグラスに入っているものは?

 今年の黒米【朝紫(アサムラサキ)】が収穫され、田んぼ仲間が届けてくれました。
 インドネシア・バリ島に由来する黒米です。
51013_4564.jpg
 稲刈りが個展準備期間とピッタリ重なってしまったため、今年の収穫時期の農作業は大幅に自粛せざるを得ませんでした。永塚田んぼ団員の皆さんに感謝です。
続きを読む »

神々は細部に宿る!・・・とも!その6

 穴を穿つ!・・・どうして?
81012_4548.jpg

 見て感じてもらうしかないのだけれど、ここに穴があるからと言ってナニカの役に立つというものでもありません。・・・・ では、何故、【穴を穿つ】のか?・・・・・

続きを読む »

この世にやってくるもの!

 先月末の27日、僕が仲間とやっている田んぼ「永塚田んぼ団」の若き夫婦H君とMちゃんに赤ちゃんが産まれました。
 女の子・・・名前は?・・・和子(未定?笑)
続きを読む »

神々は細部に宿る!・・・のだ。その五

 これは“洋風”の範疇に入るのかもしれませんね!
81010_4478.jpg

 僕にとっては必然の脚部。

続きを読む »

神々は細部に宿る!・・・か?その四

 さて細部の第四弾です。
81007 (8)
 引き出しに見えますね!・・・大きさはどのくらいなのでしょうか?

続きを読む »

神々は細部に宿る!・・・か?・・・その参

 今回の個展の作品造りに使用した材木の皆さん、その表情を幾つかご紹介しませう。
keyaki_4438.jpg
 【欅:けやき】・・・僕としては珍しくケヤキを削りました。良い肌です。・・・何になるのかな?
続きを読む »

神々は細部に宿る!・・・その弐

81007 (11)
 洋風なデザインですね~!

続きを読む »

神々は細部に宿る!・・・その壱

 と言うではないか!・・・それを信じて生きてきました。
81007 (6)
 さて、これはなんでしょう?

続きを読む »

バーで飲んだら土産は【かつサンド】!

 バー、特に本格バーには「かつサンド」の美味しいお店が多いのはなぜなのでしょうね。
 山下町の【スリーマティーニ】の「かつサンド」はずっと昔からミルフィーユで有名です。噂によると日本のバーで「かつサンド」が二番目に美味いのがここだそうで、一番目は銀座にあるお店だとか?・・・これも都市伝説なのでしょうか?

081001_03.jpg
 写真の「かつサンド」は【バーらんぷ】のお土産!。
 久しぶりに行って来ました。


続きを読む »

【第二回 創作家具 安藤和夫 木工展】開催!

 二年ぶりになる横浜高島屋での個展です。
 ライフワークとして取り組んでいる【御厨子】の新作などを発表いたします。
DM4.jpg
 なお、今回実験的に、ネット環境のあるお方にはメールでのご案内を主にし、ダイレクトメールの送付をやめてみよう!との選択をいたしました。
 一日でも一時間でも多く制作に向かっていたい思いからです。ご無礼をお許し願えたらと思っております。
INFO欄にはDMの見本が見られるようになっております。トップの写真もそれです。

続きを読む »

またまた【福造】ランチ!

 友人の若夫婦が遊びに来たのでお昼をご一緒に!。
 「ナニ食べたい?」と聞いたら「魚が食べたい!」ということでご近所の【土田畑名人 福造】へ。
8928 (5)
 やはり始めての人にこの「さしみ定食」はヒット!喜んでもらえたようでした。
 これで一人前だモノ!

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad