日々徒然

創作家具 安藤和夫

宗我神社(そがじんじゃ)大祭!

 地名は【曾我:そが】ですが、神社の字は【宗我】と書きます。最寄のJR駅名は【下曾我:しもそが】
8928 (26)
 鳥居を入ったところにケヤキの巨木があります。この木の枝にはヤドリキ(寄生木)が酒林のように丸く着いています。これは子宝に恵まれると言う信仰もあるようです。本当はケヤキにとっては迷惑なだけなのだそうですが、合理を越えた何かがあるのかもしれませんね。

続きを読む »

【土田畑名人 福造】のディナー!・・・続編!

 お待たせしました!前回のブログでもったいぶって言わなかった【福造】お目当てのメニューは?・・・これですっ!
pp_3828-00.jpg
 【チーズの盛り合わせ!】・・・どうだっ!

 【福造】では青木さんがチーズの専門家、熟成度や好みに合わせて選んでくれるのです。

続きを読む »

【個別指導の個人塾発!ムーチョササキの塾長日記】

って、知ってます?

これがオモロイのです。何がって?・・・自分で見なさい!
今回のお題「コムーチョの歌声です」は特に秀逸です。
ナニがって?
続きを読む »

【土田畑名人 福造】で遂にディナーしました!

ランチタイムには何度かお邪魔した【福造】

p_3813.jpg
 R255を北上し桑原を過ぎたあたりに忽然と姿を見せる【福造】賛江!ついに夜行ってまいりました。


続きを読む »

稲刈り日和!日本晴れ:2008。

 天候不順で日程が二転三転の稲刈りでしたが、今日は絶好の晴天となりました。
IMG_4268.jpg
 貰いものの金属パイプのハサ掛けは便利だな~!、稲が青空に映えます。日本の秋!



続きを読む »

実った田んぼに彼岸花はよく似合う!・・・明日はお中日。

8922 (10)
お彼岸とはあちら側のこと、つまり死者の世界。
サンスクリットでパラミタ。

こちら側は此岸。せわしなく混沌とした現世。

その境目にあるのがこの花なのかな?

しばしあちらの世界を想ってみましょう。

続きを読む »

これは何の花?

 答えは・・・赤紫蘇の花。
8916 (13)

続きを読む »

綺麗な花!・・・何の花?

 稲の下草の中に咲いていた小さな花。
8917q.jpg
 見落としそうなほど小さい、直径5ミリくらい。・・・

続きを読む »

収穫の秋!・・・もうすぐ産まれる?

 田んぼの稲も実りの季節を迎え、それに呼応するように、お腹に宿った新しい命も、もうすぐデビュー予定。
8917 (11)q

 彼らは田んぼで出会って今年結婚した二人なのでした。
 【永塚田んぼ団】・・・「出会い系田んぼ」と言われております!

 記念写真をパチリ!・・・T夫妻。H君とMちゃん。

 昨日は稲刈りの第一日目!たくさんの仲間が集まりました。懐かしい顔も!
続きを読む »

韮の花に蜜を吸いに来たのは・・・・蟻さん!

 黄色いオシベには花粉がいっぱい!
 アリさんは蜜をもらう代わりに花粉を運んでいるのでしょうね。理科の観察みたいですね!
8916 (1)
 蕾はさっと湯がいて食べると美味しいらしい、韮の花。・・・やはり食い気も!
続きを読む »

白鷺・大豆・神丹穂

 ビオトープにはよく白鷺が舞い降りています。
8915 (6)
 人間の造った擬似“自然”なのですが・・・ここは鳥達にとって恰好の餌場なんでしょうね。
 どじょうはいるし、時々身だけ食べられたザリガニの殻だけ残っていたりします。

 写真の下に見える草むらは大豆(津久井在来)、右は神丹穂。



続きを読む »

満月→新月→満月・・・天の理、あと一巡! 

  昨晩(と言っても先ほど))は満月、それも【中秋の名月】。しかし残念ながらここでは曇っていて見ることが出来なかった。


kyuurekitecyou.jpg
 表紙!


続きを読む »

第12回横浜双○能

hutawanou08.jpg
 「双○能」・・・・と書いて「ふたわのう」と読みます。
 あとの「能」は能楽の能ですね、「ふたわ」とは何か?と申しますと「ふたわ」=「二輪」=「バイク」・・・つまりモーターサイクルです。

続きを読む »

モナコ初の能公演 大倉正之助

というご案内が来ました。

!cid_078801c9140e$1df67ac0$1d01a8c0@MIYUKI.jpg

 【DEEP JAPAN】

9月15日(月・祝) テレビ東京系列 モナコ公演特別番組 出演

モナコの華やかな風景と日本の格調高い精神が溶け合う!


                     
続きを読む »

たわわに実った田んぼの脇で見つけた【彼岸花】!

8909.jpg
 たった一輪咲いていました。
続きを読む »

【神丹穂】の刈り取りをしました!

 秋晴れでした、遠くに富士山も見えています。左上です。
8910 (4)

 当日、地元紙である神奈川新聞社から取材がありました。

 新聞紙上では写真がモノクロでしたが、カナロコ(神奈川新聞ウェブサイト)ではカラーで見られます。
 永塚田んぼ団のマドンナ、メグちゃんデビュー!

続きを読む »

うなぎ屋に行くと必ず【肝焼き】を注文してしまうのですが!

8901 (8)
 これが大当たり!・・・【うなぎ 藤川】
 肝の新鮮さは僕の経験上トップクラス。焼き方も焦げすぎていなくて良し、ふっくらプリプリ。
続きを読む »

神丹穂に露!2008

8906q.jpg


 オシベを撮るのなら午前中、しかし、露を撮るのなら夕方です。でも、ピントガ・・・合わない~!

神丹穂(カンニホ)・・・古代赤米!見頃です。

 これが見たくって毎年田んぼをやっているのかもしれない!・・・そのくらい、美しい【神丹穂】の出穂(しゅっすい)。

8905q.jpg
 文末に【稲刈りのご案内!】があります、お見逃しなきよう!今年の田んぼ仕事のハイライトですよ!
続きを読む »

案山子さん、がんばってくれてます。

8904 (17)
 ここ数年は雀の害が凄いのでネットを掛けるようになってしまい、すっかり案山子の出番がなくなりました。
 一時は【案山子の人口密度世界一!】を豪語していたのですが今はちと寂しい!
 でも今年も来てくれました。

続きを読む »

【極私的ランキング】開始祝い!・・・うなぎ屋さん!

8807.jpg
 小田原周辺には昔からうなぎ屋さんがたくさんあります。
続きを読む »

大雨が降ったかと思うと、晴れて・・・おっと富士山が見えた!

8830.jpg
 富士山が見えるので越してきた足柄平野。なのでさっそく絶景のポイントへ移動!
 この写真のほぼ真ん中辺りに工房があります。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad